美肌に!便秘に!火傷にも!アロエは最強万能薬

この記事は約 1 18 秒で読めます。

こんにちはDio La Manoの久我です。今日は、私も日常必須アイテムにしている“アロエ”についてご紹介します。

私たちの身の周りを見回してみると、化粧水、UVローション、リップ、シャンプー、ヨーグルト、飲料・・実に多くのアロエ製品があることに気付くと思います。食べることもできるものから作られているので安心、安全そして効果も高いということで昔から重宝されています。

実際アロエの効能として挙げられているものとしては、

■抗がん・制がん作用            
■しみ・しわ・美肌効果
■生活習慣病予防              
■ダイエット効果
■血糖降下作用               
■火傷・炎症(日焼け含む)の治療
■肝機能・免疫力の強化           
■便秘改善
■リウマチ・高血圧・低血圧改善       
■アトピー性皮膚炎の治療
■ぜんそく・慢性気管支炎の改善       
■白髪・抜け毛予防
■痔の予防改善               
■抗菌・抗カビ作用

ざっとあげただけでも、こんなにたくさんの効果効能があります。
では、もっと詳しく効果を紹介します。

■美容効果

美容の観点からはやはり、美肌やダイエット効果には特に注目したいところです。アロエはとげのある厚い皮をむくとヌルヌルしたゼリー状のものが出てきます。この中に多く含まれている成分が、ムコ多糖類です。口から摂取することで多糖体はタンパク質と結合し細胞の隙間を埋めてくれ、水分を保持します。特にお薦めなのは液体アロエと大豆プロテインの組み合わせです。コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促してくれるため、体の内側から水分が満たされているようなふっくら美肌に。

■美肌効果

化粧品としては、肌に塗ることでアロエの水分が皮膚に浸透しつつ、皮膚の表面に膜を作る為、肌の水分量が上がり、外からの雑菌の侵入を防いでくれます。乾燥、火傷、日焼け後、ニキビ肌等のデリケートなお肌にはとても適した自然の化粧品です。また、新陳代謝の促進作用もあるので、シミやシワ、アトピー性皮膚炎、ガサガサかかとにも有効です!

■ダイエット効果

アロエを口から摂取することで便秘解消や胃腸のコンディションを整える作用があります。便秘が解消されると、必要な栄養が効率よく取り入れられ、血液もきれいになり流れやすくなることで、脂肪燃焼、ムクミ防止につながります。

■頭皮、頭髪への効果

なにかとストレスの多い現代人、20代から抜け毛や薄毛、白髪に悩む方がとても増えています。そんな方にもアロエの中のゼリーは有効です。シャンプーの後に皮をむいたアロエを頭皮にすり込みマッサージをします。その後、洗い流しをきちんとしてコンディショナーで整えます。アロエが残ったら、ネットなどに入れて湯船に入れるのもお薦めです。

とにかく、肌にも健康にも頭皮にまでも大きな力を発揮してくれる万能アロエ!!いまはスーパーでも売っていますので,是非この冬試してみてはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

久我悦子
久我悦子記事一覧
エステサロン「Dio La Mano」オーナー シデスコ認定インターナショナルエステティシャン。大手エステサロンで働き、国際的資格シデスコを取得をした後、三軒茶屋でプライベートエステティックサロンをオープン。一人一人の身体、体質を見て施術してくれるので、芸能人からモデル、OLと幅広い層に支持される。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!