花粉がつらい季節…。寝苦しい夜に試してほしい4つの方法!

この記事は約 1 3 秒で読めます。

あたたかな日差しに柔らかな風。うららかな春の陽気を感じられるようになったこの季節。春の訪れにうきうきすると同時に、花粉症の方にはとてもつらい季節の到来ではないでしょうか。

花粉症は突然発症すると言われており、今花粉症ではない人も他人ごとではありません。目のかゆみやくしゃみ、頭がぼうっとするなど、花粉症の症状は様々ですが、今日は鼻づまりに効く方法をご紹介します。鼻で息ができず、寝苦しい夜にぜひ試してみてください。

■いつでもどこでも出来る鼻つまみ法

1、思い切り息を吸います。
2、吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐きましょう。
3、鼻をつまみます。
4、頭を上下にゆっくりと動かします。
5、この工程を息が続かなくなるまで続けます。

この方法は夜だけでなく、どこでも気軽に試せる方法です。つまる度に試してみてください。

■つぼで解消!

小鼻の脇にあるツボ、迎香が鼻づまりに効きます。この方法は、横になった状態で行うのがコツ。つまっている鼻とは逆側を下にして横になります。

その体勢のまま、両方のツボを、下に流すように指の腹で優しく刺激します。あまり強く刺激すると、お肌にダメージを与えてしまいます。優しく、適度に刺激するようにしましょう。

■蒸しタオルでスッキリ

いたってシンプルな方法。その名の通り、蒸しタオルを鼻にあてるだけです。温かいお風呂につかっていたら、鼻づまりが良くなった経験をした方もいるのではないでしょうか。これと同じ状況を、お風呂以外の場所で作り出すことが出来るのがこの方法です。

水で濡らしてしぼったタオルを、電子レンジで温めれば蒸しタオルの完成。取り出すときにはやけどに注意してください。鼻が温められ、すぅっと鼻のとおりが良くなるのを感じられるはず。

■氷で楽になる!?

花粉症の鼻づまりは、アレルギー反応による鼻腔付近の炎症が、空気の通り道をふさぐことが原因と言われています。その炎症をやわらげるのに効果的なのが、氷で冷やす方法。

直接氷をあてがうのではなく、口の中で氷をなめるだけでOK。間接的に冷やすことができ、炎症をやわらげてくれます。

どれも直接、花粉症の症状を抑えてくれるものではありませんが、鼻づまりでつらいときにはぜひ試してほしい方法です。ひどい方はきちんと病院でお薬を処方してもらってくださいね。

花粉症の症状を少しでも軽くして、みなさんが春を楽しめますように!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

星由夏記事一覧
大学卒業後、百貨店に就職。マネジメントやバイイングに携わり、物流について学ぶ。その後、だいすきなハワイに関わる仕事がしたいと退職を決意。 ハワイのローカルアーティストの通訳や日本での活動のサポートを行う一方、化粧品のプロデュースや、HPの翻訳なども努める。また、ラジオのパーソナリティやイベントでのMCを務め、表現の幅を広げている。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!