美肌には1ヶ月必要?本気でキレイになる医学的美容論

これから花火大会にお祭りにイベントが盛り沢山の季節。
夏を迎える準備は万端ですか?

水着に浴衣、サマー気分を盛り上げるネイルに・・・
忘れてはならないのが、美肌です!
あなたの肌は、夏のベタつきをもろともしないサラサラ透明感がありますか?

もし、自信がないのなら今すぐ美肌準備に取り掛かって!
と、言うのも美肌完成までには約一ヶ月かかってしまうのですから。

美肌完成に1ヶ月必要な理由とは?!

皮膚の構造は外側から表皮/真皮/皮下組織に分かれています。手に触れる部分の皮膚が表皮であり、胚芽細胞という細胞が表皮を構成しています。また、表皮下に存在する真皮と皮下組織を作っているのが線維芽細胞です。

この胚芽細胞は約28日から40日の期間で、2つの細胞に細胞分裂します。細胞分裂は1度で終わりではなく、この期間を周期として分裂を繰り返していくのです。この周期期間をターンオーバータイムといい、細胞分裂した一方が皮膚表面に押し上げられて角質層を形成する現象をターンオーバーといいます。

つまり、今の肌状態から皮膚が新しく美肌に生まれ変わるには、胚芽細胞の細胞分裂によるターンオーバーで古い角質層が剥がれ落ちなければなりません。健康な肌の場合、その周期が約28日間であり、美肌への最短の近道なのです。

「28日?どこが近道よっ!明日美肌が必要なのっっ!!」

そんな感想をお持ちになる方もいると思います。
しかし!数日で素肌を美しくしようなんて言語道断。ローションパックやエステで施術をして一時的に潤い美肌をゲットできたとしても、あなたの細胞分裂を早めることはできませんからね。

だからこそ、毎日継続する美容が美肌には絶対に必要。
一時高級クリームを使ってみたとしても最低1ヶ月続けなければ効果は見えてきません。
一時サプリメントを飲んでいても、肌に影響するのは今の古い角質ではなく、その下に埋まっている新しい肌ですから効果は分かるはずがないのです。

美肌を実現するには1ヶ月必要と心得て

1週間ほど続けて効果が見えないと、美容を放り投げてしまうこと、ありませんか?
肌の改革には最短で1ヶ月かかることをあなたが知れば、今までの美容の取り組みとは姿勢が変わってくるはずです。

美容を真剣に取り組みたいなら、胚芽細胞と線維芽細胞、そして肌のターンオーバーについては頭に入れておくとGOOD。巷のイカサマ美容にだまされないように美容知識を身に付けていきましょう!


この記事を書いた人

馬場さおり
馬場さおり記事一覧
ヘアーモデル、パーソナルスタイリストやパーティープランニングなどを経験したのち、予防医学を基盤とした美療情報サイトCREVIAを発足、ディレクションとライティングを行い、日本健康教育振興協会の病気にならない体作りを行うために必要な医学的知識を要する予想医学エデュケーターディプロマ取得。現在は、美容や健康情報に限らず、恋愛や旅行、ファッションなど幅広いカテゴリーで記事を配信中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
ビュートピのメルマガ会員にご登録いただいた方の中から毎月抽選で、ナチュラルエレメンツのアイテム(現品)をプレゼントいたします。さらに、初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!