暑い季節は「冷やし美容」でメイク崩れ知らずのサラサラ肌に!

この記事は約 1 9 秒で読めます。

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。暑い日が続いていますね。高温で湿度も高いと、肌のキメが荒く見えたり毛穴が開いてしまったり・・・。メイクのノリも悪くなってしまいますよね。そんなお悩みを解消するおすすめのスキンケアが「冷やし美容」なのです!今回は暑い季節におすすめの冷やしテクをご紹介!

■収れん化粧水でパッティング

瞬時に肌を引き締めて毛穴をキュっと目立たなくしてくれるのが、収れん化粧水。皮脂の分泌を抑える効果があり、ひんやりと清涼感のあるタイプが多いです。使い方は保湿タイプの化粧水、乳液を付けた後に収れん化粧水含ませたコットンで肌を優しくパッティングします。乾燥肌の方は皮脂が多いTゾーンや小鼻周りのみに使ってもOKです。

■首&デコルテを冷やす!

メイクのノリを良くするには、顔だけでなく首やデコルテを冷やすことさらに効果がアップします。この部分を冷やすことによって、顔への血流が冷えて肌の温度が下がり、肌を引き締めることができます。メイク前に首元用の冷却スカーフを巻くのがおすすめ。外にしていくのが恥ずかしくても、自宅でなら大丈夫ですよね!

■シートマスクを冷蔵庫でキンキンに冷やす!

暑い季節はシートマスクを冷蔵庫で冷やしてから使いましょう。キンキンに冷やしたシートマスクを、火照った肌に付ける瞬間は最高です!シートマスクは夜しか使わないという方は、是非朝のメイク前に使ってみて下さい。忙しい朝でも身支度をしながら数分でも冷えたシートマスクを肌にのせると、目元のムクミも取れて1日を爽やかにスタートできます。

■金属のローラー美顔器で冷やす!

金属でできたローラー美顔器は、肌に当てるだけでひんやりして気持ちがいいですよね。フェイスラインのリフトアップをすると同時に肌をキュっと引き締めることができます。毎日使うのが難しい場合は、週に1度のスペシャルケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

■頭皮を冷やすとフェイスラインが引き締まる!

顔以上にたくさん毛穴があるのが頭皮。冷やし美容で忘れてはならないのが頭皮を冷やすこと!頭皮が冷やされると、血流が促進されてフェイスラインがスッキリする効果もあります。頭皮と顔の皮膚はつながっているので、顔だけでなく頭皮もケアするようにしたいですね。頭皮用の清涼感のあるローションをスプレーして、軽くマッサージするのも効果的ですし、保冷枕の上で頭を冷やすのもおすすめです。

いかがでしたでしょうか?夏になると付けるだけで冷たさを感じる涼感コスメも多く見かけるようになりますよね。暑い季節は是非スキンケアに「冷やし美容」を取り入れて、メイク崩れ知らずのお肌を手に入れましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

飯塚 美香
飯塚 美香記事一覧
有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」やエステ予約サイト「美得」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし、主にWEB上でライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やECショップのメールマガジン作成など担当する。また、インターネットに留まらず全国各地で美容イベントを開催。美容薬学や薬膳マイスターの資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。個々の悩みに応じたレシピを作成するヘルシーレシピ研究家としても活動。体調に合わせたレシピを作成し講習会で発表している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!