夏ダイエットの新定番!ローフードのススメ

この記事は約 1 14 秒で読めます。

夏間近!水着を着て海やプール、リゾートにと予定が埋まりはじめている人も多いのでは?肌の露出が増える夏にオススメしたいダイエットの新定番!ローフードをご紹介します。

■ローフードってなに?

070602

ローフードとは、野菜や果物を48度以下の状態で食べることで食物が本来もっている酵素や栄養素を効果的に身体に取り入れる食事法です。海外セレブが取り入れたことで話題になりました。日本でも、よく見かけるようになったグリーンスムージーやコールドプレスジュースなどはローフードの考え方に基づいています。

■ローフードで代謝アップして、シェイプアップ!

070605

ダイエットの基本は、いかに代謝をあげられるかにあります。ではどのように代謝をあげるのか。私たちの身体の中には、食べたものを吸収できるかたちに変える消化酵素と、消化酵素によってエネルギーに変わった栄養素を身体の中で働かせる代謝酵素が存在します。

この代謝酵素がしっかり働いてくれることが、代謝アップにとても重要なのですが、食べ過ぎたり、消化の悪いものを多く摂ると、消化酵素をたくさん使わなければならない為、代謝酵素にまわす分が不足してしまい、代謝が悪くなってしまうのです。

生の野菜や果物には“食物酵素”が豊富で体内の消化を手助けしてくれるので、その分、代謝酵素に余裕ができ、新陳代謝やデトックス作用が働き、その結果、お肌の調子が良くなったり、胃腸の調子がなったり、代謝力のアップで痩せやすくなります。

■ダイエット中だって安心♪ナッツ&ココナッツオイルで簡単ロースイーツレシピ

ダイエットの天敵は、甘いモノ。我慢すればするほど食べたい気持ちが高まってしまいストレスに。だったら、栄養満点でお砂糖や乳製品フリーのヘルシーロースイーツを試してみてください♪

■材料

・冷凍バナナ・・・・・・・・・・・・・・・1本分
・一晩水につけた生カシューナッツ・・・・・100g
・ココナッツオイル・・・・・・・・・・・・1/2カップ
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

材料をすべてミキサーにいれて撹拌させて型に流し込み冷凍庫で冷やすだけで、食べる前に5分ほど解凍すると冷たいバナナケーキのようなロースイーツの完成!

カシューナッツミルクは濃厚で食べごたえがあり、バナナの甘みでお砂糖も不要です。型の底にナッツを撹拌しココナッツオイルをまぜて敷けば、タルト生地も簡単につくれます。さらに食べごたえ満点ですよ♪

いかがでしたか?夏とはいえ、冷たいもののとりすぎは代謝を悪くしてしまいますので、すべてをローフードにするのではなく、朝ごはんにグリーンスムージーを取り入れたり、デザートを食べたいときはロースイーツにしたり、体調にあわせてうまく取り入れてくださいね。

参考:大高酵素

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

小熊歩果
小熊歩果記事一覧
化粧品メーカー勤務。漢方養生指導士。学生時代の肌トラブルの経験から、ナチュラルビューティーに興味をもち、漢方、メディカルハーブ、フラワーエッセンスなど、様々なナチュラルセラピーを学ぶ。ブログにて、ずぼら女子でも簡単に取り入れられる“プチナチュラルビューティーライフ”を発信中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!