毛穴にも!シミにも!手作り食材コスメで夏のダメージ肌を簡単ケア!

この記事は約 1 26 秒で読めます。

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。毛穴の開きや肌のザラつき、紫外線による乾燥や日焼け・・・。夏はお肌がダメージを受けやすい季節ですよね。エステで癒されながらケアするのもいいけれど、日々のケアには簡単でコスパも良い手作り食材コスメはいかがでしょうか?

■毛穴引き締めには炭酸水パック!

071603

1度使っただけでも効果をすぐに実感できるのが、炭酸パック。お使いになったことはありますでしょうか?難点は、炭酸パックは値段がとても高いということ・・・。コストを抑えて炭酸パックができないか?と考えて、試してみたのがペットボトルの炭酸水を使った炭酸水パックです!

コットンに炭酸水を含ませて、毛穴の気になる部分に貼るだけ。炭酸水のシュワシュワした気泡が余分な皮脂をスッキリ取り去ってくれます!血行も良くなって肌のトーンがアップします!

■ザラつきには粗塩スクラブ!

夏になると肌がザラつく方におすすめなのが、粗塩を使ったスクラブマッサージ。ベビーオイルやアルガンオイル、ホホバオイルなど、手持ちのオイルに粗塩をひとつまみ混ぜ合わせて粗塩スクラブを作ります。それを、ザラつきが気になる部分にのせて、指でちょん、ちょん、とプッシュ。

ゴシゴシと擦るようにマッサージをしてしまうのは刺激が強すぎるのでやめましょう。そっとプッシュするだけでも塩の浸透圧で汚れが浮き出てきます。洗顔後のスペシャルケアにぜひお試しを。

■シミにはヨーグルトパック!

ヨーグルトのパックを開けたる時、上のほうに液体が溜まっていますよね。これはラクトフェリンや血清アルブミンなどの美肌作りに欠かせない良質のたんぱく質が多く含まれている「ホエイ」という成分。整腸作用やダイエット効果がありますので、そのまま食べてもいいですし、お肌につけても美肌効果が期待できるのです!ホエイに含まれる乳酸は、ピーリングに用いられるフルーツ酸の一種。

ターンオーバー促進作用や保湿、美白効果が期待できます。無糖のヨーグルトの上澄み液を取り出して、手やはけを使ってシミが気になる部分に直接塗り、5分経ったら洗い流します。付けただけでも、肌がつるんとしてすべすべになりますよ!

■乾燥には卵白マッサージ!

071602

卵の白身だけを使って肌をマッサージすると、驚くほどしっとりします!これは、卵白には優れた保湿作用を持つアルブミンが豊富に含まれているから。その他にも、消炎殺菌効果のある酵素「リゾチーム」や、肌の古い角質を優しく取り除く酸性の「アミノ酸」など、スキンケアに最適な成分が豊富に含まれているのです!

生卵の黄味と白身を分けて、白身を手で肌に塗り、優しくなじませるようにマッサージをします。夜クレンジングをした後に行うと、翌朝まで肌がふっくらして潤うのを感じられます。

自宅に必ずあるような食品を使った手作りコスメでのスキンケア。とっても簡単で効果が高いものをピックアップしてみました。筆者は高校時代からお風呂で使うマッサージ用スクラブは手作りしています!粗塩と卵白、ベビーオイルを混ぜ合わたオリジナルスクラブは、角質を落としつつ肌がしっとりするのでおすすめ。

食品ですので、アレルギーのある方は使わないようご注意下さい。また、食べかけではなく買ってきてすぐの新鮮な食品を使いましょう。顔に使う前には腕の内側などでパッチテストをしてからお試し下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

飯塚 美香
飯塚 美香記事一覧
有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」やエステ予約サイト「美得」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし、主にWEB上でライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やECショップのメールマガジン作成など担当する。また、インターネットに留まらず全国各地で美容イベントを開催。美容薬学や薬膳マイスターの資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。個々の悩みに応じたレシピを作成するヘルシーレシピ研究家としても活動。体調に合わせたレシピを作成し講習会で発表している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!