身近な食材で綺麗に!押し麦で作る簡単手作りグラノーラのレシピとその効果をご紹介

この記事は約 1 11 秒で読めます。

食べるものを見直して内側から綺麗に。そんな風潮から最近では美容・健康効果が高い食品があふれていますが、売っている場所も限られ高価なため、なかなか手をつけられない方も多いのでは?そこで本日は、近所のスーパーでも良く見かける「押し麦」を使った美容効果が期待できるグラノーラのレシピとその効果をご紹介いたします。

◾押し麦って?

押し麦とは、大麦を食べやすいようにローラーで平たくして加工したものです。

食物繊維や、ビタミンB群が豊富に含まれており、便通解消やダイエットのために大きな力を発揮してくれます。白米と一緒に炊いて、麦ご飯として頂くのが一般的ですが、オーブンで焼いて手作りグラノーラをにすることも可能です。

◾押し麦のここがすごい3つ

1 白米の約19倍の食物繊維!便秘解消効果

押し麦の驚くべき点といえば、圧倒的な食物繊維量!白米の約19倍。玄米の3倍の食物繊維が含まれています。豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれ、便秘解消のみならず、美肌への効果も期待できます。

2 血糖値の急上昇を抑えて、ダイエットに最適!

押し麦に含まれる水溶性の食物繊維は、血糖値の上昇を抑え、インスリンの働きを抑制してくれるので、糖質や脂質を脂肪に蓄えるのを防いでくれます。

3 低価格の美容食材で、コストもかからない!

美容効果のある食材は高価なものが多いですが、それに比べて押し麦は食物繊維1gをとるのに約3.1円ととても経済的です。

◾押し麦で作る簡単手作りグラノーラのレシピ

072201

◼︎材料 2人分
押し麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
ココナッツオイル(なければサラダオイル)・・・・・・大さじ1
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ミックスナッツ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
甜菜糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
豆乳(ココナッツミルク、ライスミルク、牛乳でも)・・適量

◼︎作り方
1 レーズンはみじん切り。ミックスナッツは細かく砕く。
2 フライパンにココナッツオイルを熱し、甜菜糖、押し麦、1を加えて炒め、天板に乗せる。

072202

3 160度に予熱したオーブンで約20分焼く。
4 お好みで、豆乳、ココナッツミルク、ライスミルク、牛乳などをかけていただく。

カリッと焼けた押し麦、ミックスナッツが香ばしい!合わせた材料を炒めて焼いただけですが、味は本格派です。ナッツやドライフルーツはお好みのものをチョイスして下さいね。

いかがでしたでしょうか。身近な食材ですが、実は美容効果の高い押し麦!買っても余る、いつもご飯に混ぜるだけという方、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!