「夏バテかも?」と感じたら・・・食べるべきスーパーフード

この記事は約 0 49 秒で読めます。

例年以上に猛暑が続く毎日。皆さんは夏バテしていませんか? 夏バテと聞くと、“食欲が出ない”“体がだるい”などの症状を挙げる方が大半かもしれませんが、実は、微熱・下痢・便秘・頭痛・吐き気・胃痛など、実に様々な夏バテ症状が存在しています。

少しでも「いつもと違うな」と感じたら、夏バテを疑ってみる必要がありそうです。そこで今回は、夏バテ対策&ケアにオススメなスーパーフードをご紹介します。

■夏バテのときに摂りたいもの

夏バテ対策として摂っておきたいものといえば、第一には何といっても水分。汗をかくと、水分だけでなく塩分やミネラルも一緒に出て行ってしまいます。特に吐き気や胃痛がある場合には、水分補給はマスト。ぬるめの水かスポーツ飲料を摂りましょう。

また、スーパーフードでもあるココナッツウォーターは「天然のスポーツ飲料」とも呼ばれており、カリウムなどのミネラル分を多く含んでいるのでおススメです。

■スーパーフード・枝豆がスゴイ!

081202

枝豆がスーパーフードという時点で、驚かれた方も多いのではないでしょうか? しかし、海外モデルたちの間でも、枝豆は大人気のスーパーフードのひとつです。例えば、ヴィクトリア・ベッカムがわが子に「エダマメ」と名付けようとしたという逸話があるほど、彼女は枝豆を愛して止まないのだそう。

そんな枝豆の注目すべき機能は、代謝を促し、夏バテの原因(自律神経の乱れ)を正してくれる働き。ビタミンB1やビタミンCも豊富に含んでいるので、美肌のケアにもオススメです。

是非、ビールのお供にも“唐揚げ”ではなく“枝豆”をチョイスしましょう。なかなか枝豆を食べる機会が無い、という方でも、コンビニへ行けばそのまま食べられる小分けパックの枝豆や、自然解凍OKの冷凍タイプの商品なども発売されているので、調理が面倒という方にもピッタリです。夏バテ症状が深刻になる前に、是非意識して摂ってみて下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

鈴木 絢子記事一覧
大学在学中、北京大学に短期語学留学し、中国上海TVのリポーター、中国雑誌の企画・ライターとして活動。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報PR担当を経て、広告代理店で薬事法・ライターの専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルティングで携わった企業は500社を越す。独立後は美容コンサルティング会社 (株)エリートレーベルを設立し、化粧品・健康食品のプロデュースや、講演、MC、メディア出演、執筆など幅広く活動中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!