注目のヘンプシードとは!?その効能と簡単美容レシピをご紹介

この記事は約 1 52 秒で読めます。

チアシードやフラックスシードなど、最近シードに注目が集まっていますが、その中の一つがヘンプシード。多くのシードの中でも、たんぱく質が豊富で、美肌に欠かせないオメガ3脂肪酸、体の機能を整える亜鉛や鉄を多く含み、その栄養バランスの良さから、宇宙食にも採用されているほど。

今回は、そんなヘンプシードの魅力と、毎日の生活で取り入れられる簡単レシピをご紹介いたします。

◼︎ヘンプシードって?

082701

別名、麻の実。日本でも「七味」などに使われ、古くから馴染みのあるタネの一種です。良質なたんぱく質が摂れて、消化も良く、美容に欠かせない栄養成分を多く含むことから、海外セレブの間ではスーパーフードとして話題になっています。

◼︎ヘンプシードの魅力3つ

1)卵の4倍のたんぱく質!ダイエット中のたんぱく不足解消に。

082704

ヘンプシードは食物でありながら、たんぱく質が豊富なのが特長です。ダイエット中は、特にカロリーの高い肉類や動物性の食品を控えることが多いため、たんぱく質が不足しがちに。

コラーゲン生成のためにも、欠かせないたんぱく質をですが、ヘンプシードを取り入れればダイエットに気を使いつつも、きちんとたんぱく質を摂ることが可能です!

2)必須須防酸のバランスが良好!アンチエイジング対策に。

082705

血液をサラサラにし、細胞の老化を防ぐために欠かせないオメガ3脂肪酸。ヘンプシードはこちらの脂肪酸を豊富に含んでいることで知られています。

体内で合成できない脂肪酸には、オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸がありますが、実はこのバランスがとても大事!ヘンプシードは、オメガ3:オメガ6が「1:3」という理想的なバランスで含まれていることで有名で、エイジング対策のために高い効果が期待できます。

3)必須ミネラルの宝庫!美肌対策に。

082706

ミネラルは肌の弾力を保つコラーゲン生成のためにも欠かせない成分です。通常の食生活では意識しないと、なかなか摂れない必須ミネラル(鉄・銅・亜鉛、マグネシウムなど)ですが、ヘンプシードはこれらのミネラルを全て含んでいます。

特にマグネシウムの含有量は非常に多く、スプーン一杯で1日の推奨量をクリアしてしまうほど!美肌のために積極的に摂りたい成分です。

◼︎ヘンプシードを使った簡単レシピ

・ヘンプ味噌の野菜スティック

082702

材料 <2人分>
(お好みの野菜)
パプリカ・・・・・1/2個
きゅうり・・・・・1本
にんじん・・・・・1/2本

Aヘンプシード・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・大さじ1
Aはちみつ・・・・・小さじ1
A一味唐辛子・・・・少々

作り方
1、パプリカはヘタと種をとる。パプリカ、きゅうり、にんじんはスティック状に切り揃える。
2、Aを合わせる。
3、(1)の野菜を器に盛り。(2)をつけていただく。

◼︎ポイント
合わせ味噌にヘンプシードのプチプチ感が合わさって、美味しいディップに!この味噌があれば野菜がいくらでも食べられそうです。味噌は、美容・健康のためにも毎日摂り入れたい発酵食品。整腸作用があるので、便秘解消にも効果があります。

・トマトとアボカドのヘンプサラダ

082703

材料 <2人分>
トマト・・・・・・・・・・1個
アボカド・・・・・・・・・1個
Aヘンプシード・・・・・・・大さじ1
Aオリーブオイル・・・・・・大さじ1
Aはちみつ・・・・・・・・・小さじ1
Aレモン汁・・・・・・・・・小さじ2
A塩・コショウ・・・・・・・少々

作り方
1、トマトは角切りにする。アボカドは種と皮をむいて角切りにする。
2、Aを合わせ、(1)と和える。

◼︎ポイント
ドレッシングにヘンプシードを加えることで、香ばしさやコクが増して美味しいサラダに。リコピンなどの美肌に欠かせない成分を多く含むトマトと、良質な油分が豊富なアボカド。美肌のための栄養成分がたっぷり摂れるサラダです。

いかがでしたか。自然の栄養機能食品との呼ばれるほど、栄養バランスが整っているヘンプシード。栄養価が高いことはもちろんですが、料理にも手軽に使えて美味しさも抜群です。

調理が面倒だったらそのまま食べても、ヨーグルトに混ぜて食べてもOKです!ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!