老化をストップ!コラーゲンを破壊させる糖化に効果的なお茶9選

この記事は約 0 56 秒で読めます。

「糖化」という言葉を聞いたことはありますか?実は、抗酸化と同時に気をつけたいのが「糖化」。余った糖がタンパク質を変性させ、若々しいお肌に必要不可欠なコラーゲンを破壊させる恐ろしい現象です。

それだけじゃありません!シミや黄くすみ、薄毛にまで影響がでるのですから、今からでもすぐに行いたいケアですね。

090202

ですがこの糖化ケア。紫外線をカットし基礎化粧品である程度結果の出せる抗酸化ケアとは違い、食生活などの生活習慣の見直しが最も重要なため苦戦する方が多数。

炭水化物、お菓子、甘味料などの糖質を全てカットするのは一時的ならまだしも、継続は難しい方がほとんどなわけです。

そこでおすすめしたいのが抗糖化に効果的なお茶!
難しい事を考えて何もしないより、まずは簡単に取り入れられるお茶を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

■抗糖化に効果的なお茶

090203

●ドクダミ茶
クエルシトリン、イソクエルシトリンに利尿作用があり解毒を促します。

●カモミール
特にローマンカモミールに強い抗糖化作用があります。

●セイヨウサンザシ
循環器系の機能改善の強い味方!

●ブドウ葉
ワインの原料となるブドウの葉。ポリフェノールが抗酸化を助け、血液循環の改善が期待できます。

●甜茶
花粉症などのアレルギーに効果的で有名。

●ハマ茶
アンドラキノンが利尿作用を促します。

●柿の葉茶
ビタミンCがレモンや緑茶の20倍!ビタミンCがコラーゲンの再生や抗酸化に働いてくれます。

●グァバ茶
グァバ特有のポリフェノールに糖類をブドウ糖に分解する酵素の働きを抑制する作用があると言われています。

●ゴボウ茶
皮に含まれるポリフェノールのサポニンが血液をサラサラに。

※糖化のプロセスで発生する悪玉物質AGEsが細胞を劣化させると言われています。上記は全てこのAGEsの生成抑制や分解、排泄に有効と言われているお茶です。

日々の飲み物これらのお茶に切り替える、簡単な抗糖化ケア。特に忙しい方は炭水化物などの糖質摂取が多くなりがちなのでおすすめです。

1日でも早く「抗糖化ケア」を始めましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

上原桃子
上原桃子記事一覧
トータルエステティックサロン、美容整形外科インストラクターを経て、プライベートサロンNanoSlimをオープン。痩身とフェイシャルケアをメインに『結果を出す』サロンとして会社員からモデル・芸能人まで、幅広い顧客のニーズに応える傍ら、心理士として「美」を保つためのメンタルケアも行っている。・日本ホリスティックセラピストアカデミーマタニティセラピスト・日本能力開発推進協会ダイエットインストラクター・医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理士

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!