もう我慢しない!太らないおやつの「食べ方」5つの方法

この記事は約 1 37 秒で読めます。

疲れた時、ホッとしたいとき、小腹が空いた時、おやつが食べたくなる瞬間ってありますよね。

ダイエット中は我慢しなきゃと思われるおやつですが、甘いものには脳をリラックスさせる効果があるなど、一概に悪いものとは言い切れません。

おやつは「食べ方」さえ守れば、ダイエット中でも太らずにおやつを食べることができます。本日は、おやつの「食べ方」に関するポイントをお伝えしたいと思います。

■太らないおやつの「食べ方」ポイント5つ

1 食べる時間を意識する

092401

全く同じおやつを食べても「食べる時間」によって、脂肪への蓄積度合いが変化することをご存知でしたでしょうか?

この度合いを決めるのが「BMAL1」という、脂肪細胞に脂肪を溜め込む役割のたんぱく質!太らずにおやつを食べるには、この「BMAL1」の分泌をなるべく抑えることが大切です。

実はこの「BMAL1」は時間帯によって分泌量がかなり変化します。

分泌量が1番低いのが午後の3時で、そこから徐々に増えていき、深夜の午前0時~午前2時は分泌量がピークに。よく耳にする「深夜に食べると太る」という言葉ですが「BMAL1 」の観点から見ると、非常に精通しています。特にダイエット中は、深夜ではなく、午後の時間帯におやつを食べると良いでしょう。

2 ダラダラ食べ続けない

092402

テレビをみたり、別の作業をしていたり、他のことをしながらの食事は控えましょう。別のことに集中している状態だと、満腹中枢に「おなかいっぱい」のサインが届かず、無意識のうちに食べすぎてしまう傾向にあります。

「ながら食べ」を防ぐには、作業していた場所から離れて別の場所で食べるなどの工夫を!

3 食べる量を決める

092403

市販のお菓子などはなるべく小分けになったものがおすすめです。また、お菓子を食べるときは“今日はカップアイス1個”のように、食べる前に量を決めておきましょう。

おやつは通常1日200kcalくらいが目安ですがダイエット中はなるべく100kcal以内がベストです。チョコレートなら4〜5片、プリンや和菓子なら1個、ケーキなどは1/2切れ程度が目安です。

4 温かい飲み物と一緒に摂る

092404

温かい飲み物は、気持ちを落ち着かせ、心を安定させてくれる効果があります。そのため、おやつと一緒に摂ることで、おやつが少量でも満足感が高まります。

特に香りの良いハーブティーなどはリラックス効果が高いので、おやつと一緒に味わって飲むのがおすすめです。逆に冷たい飲み物は体の代謝機能を下げ、ダイエット中は不向きです。どうしても冷たい飲み物を飲む場合は氷を控え、なるべく温かい飲み物を意識して摂りましょう。

5 栄養価の高いものを食べる

092405

せっかく間食するなら、ただカロリーを摂るだけではなくて、栄養価の高いおやつを!特にドライフルーツやナッツ類はビタミンなどの栄養素を多く含み、体の代謝機能を高め、美容のためにも効果を発揮します。何を食べたらいいのかわからない!という時はなるべく加工度の低い、ナチュラルなおやつを選ぶと良いです。

■体に嬉しいおやつの参考例とカロリー

・ドライイチジク:58kcal/20g(1個)
・レーズン:60kcal/20g(約40粒)
・プルーン:70kcal/30g(3個)
・ローストアーモンド:30kcal/5g(5粒)
・甘栗:111kcal/59g(10個)
・干しいも:75kcal/25g(1枚)

いかがでしたか?甘いものや大好きなお菓子はずっと我慢をすると、逆にストレスとなってドカ食いに走ってしまうことも。

おやつの「食べ方」のコツをつかんで、おやつと上手に付き合っていきたいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!