脱三日坊主!ダイエットのモチベーションを維持する方法

この記事は約 1 1 秒で読めます。

食欲の秋ですね!美味しい秋の味覚溢れるこの季節ですが、毎年「いつの間にか冬になると太っている!?」なんてことはありませんか?

太ってしまってからダイエットを始めても残念ながら手遅れです。例年の後悔を反省し、今年は涼しくなった今の季節から運動の習慣を身につけましょう。でも「ダイエットのため運動をしなくては……」と頭では分かっていても、三日坊主になって続かない方も多いと思います。

そんな三日坊主さんのために、今回は運動の具体的な方法ではなく、ダイエットのためのモチベーションを維持する方法をご紹介します。

■「この曲を聴けば身体が動き出す」という音楽を決める

例えば、ラジオ体操の音楽を聴いたら、思わず身体が動きだしそうになりますよね?

このように、「この曲を流せば腹筋を始める!」でもいいですし、「この曲を流せばストレッチを始める!」というように、運動するための定番の曲を自分の中で決めてみてください。

好きなアーティストの曲でも童謡でも何でもいいですが、リズムのあるアップテンポな曲の方がオススメです。そうすることで、音楽を流せば身体を動かすことに抵抗がなくなってきます。

■自分史上最高に美しい写真……「奇跡の一枚」を撮る

100802

何でもない日に、プチ贅沢をして美しい写真を撮ってもらいましょう。プロのカメラマンさんに撮ってもらい、修正までしたものでもいいですし、お気に入りの場所でモデルさながらのポーズで撮ってもいいでしょう。

とにかく、「奇跡の一枚」と思えるような、自分史上最高に美しく見える写真を撮ります。そうすることで、「私はどんなに美しくなってもココまでが限界だろう」という、それまでの思い込みが外れます。

誰しも無謀なものには挑戦意欲がなくなりますが、手が届きそうと思えたら頑張れるものです。撮ってすぐは美しい写真に満足してしまうものですが、少し時間が経ってくると、美しい写真の自分が過去の遠い別人にならないように焦りを感じてくるはずです。写真負けしないように努力しようと思える、一種の「お守り」のような役割になるので、「奇跡の一枚」を撮ることは、とてもオススメです。

意外と見落としがちですが、ダイエットの継続には具体的な方法以前に、モチベーションを維持することが大切です。是非この機会に、素敵な一枚の写真を撮ってモチベーションの維持に努めてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

逢坂千里記事一覧
大学在学中、史上最大のデブ期到来。学校の体育以外での運動経験がなかったが、何を血迷ったかダイエット目的でベリーダンスを始める。その後3週間でウエスト-2cm、太ももに隙間を発見する。下手の横好きで7年継続し、8キロ以上痩せる。 ベリーダンスの楽しさと美容の効果を多くの方に伝えたいと思い、講師業もスタート。妖艶なイメージの強いベリーダンスだが、キュートで明るい振付と、丁寧でアットホームなレッスンには定評がある。各種イベント、レストランショー等で活躍の場を広げつつ、他ジャンルアーティストとのコラボ等、イベントの企画にも精力的に力を入れている。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!