赤リップのモテ心理効果が半端ない!イイ女が必ず持っている理由

女性の心を動かす色と言えば……?

フランス女性が愛してやまないネイルカラー。美しい曲線のピンヒールからのぞく印象的なソールの色。美容効果を期待させるイチゴの鮮やかな発色。そうです、レッドカラーは私たち女性にとってワクワク感をもたらしてくれる特別な色。

特別なデートのとき、赤い下着を身に着けていく人もいるのでは? 恋愛においても赤は象徴的な色であり、ハートは基本的に赤い色をしていますよね。なかなかブルーや茶色のハートは見ないはずです。色気を感じさせ、特別な色として認識されているレッドカラー。

ネイルも、ルブタンのソールも、フルーツの赤みも惹かれますが、赤い口紅こそポーチに入れておきたいアイテムです。それは何故かって? 赤リップがもたらす効果を、オススメのメイク法とともにご紹介します。

■「赤」がもたらす心理効果って?

111304

赤色の心理的効果は、私たちの身近にあるものからも知ることが出来ます。例えば、太陽や火をイメージして下さい。これらには熱や温かさを感じる効果があります。

また、人目を引いて関心を集める効果も。ポストや信号にも赤色が使われているのはこのためなのです。

さらに、赤色はアドレナリンの分泌を活発にする効果もあると言われており、スポーツチームのユニフォームなどでも多く用いられていたりします。

確かに「情熱の色」と言われると、真っ先に赤色が思い浮かびませんか? 

■赤い口紅がもたらす効果がスゴイ

111302

【1】美肌にアンチエイジングに!赤い口紅のメイク効果

最近ではモード系のメイクや、ファッショニスタのイメージがあり、おしゃれ要素の強い赤ルージュ。実は、知られざるメイク効果があるのです。それは肌のトーンを明るく見せてくれること!

唇に赤を持ってくることによって、肌とのコントラスト効果で肌が明るくトーンアップして見えるのです。肌を美白に見せたかったら、リップの色選びは迷うことなく赤リップが正解。

さらに、しっかり唇の輪郭をとってルージュをひけば、年齢とともにたるみがちな口角をあげてくれるので、アンチエイジングメイクにも!

赤リップは年代を問わず、美しくさせる魔法のコスメなのです。

【2】モテ度を引き上げる赤リップはデートの必需品

111303

赤に心理効果があるように、ルージュにも心理効果が。赤色はアドレナリンの分泌を刺激することから、官能的で挑発的・誘惑的な色として、欲望を刺激するそう。

女性が赤い口紅をする理由は、性的魅力・性的興奮をアピールするためと言われており、赤い下着やハイヒールも同じ効果があるとも考えられているのです。

特別な男性とのデートの時は、モテ効果抜群の赤ルージュをお忘れなく! 

【3】あなたに似合う赤リップの選び方

ズラズラと赤リップの魅力を書き連ねても、「口紅だけ浮いちゃいそうで怖い…」なんて抵抗感がある人も多いはず。そんなあなたは、最近流行りの色つきリップから試してみるのがオススメです。

リップクリームに色がついたようなアイテムは、透明感があるので色がハッキリと発色しすぎず、デイリーユースにも使い勝手抜群! 

しっかり発色の赤ルージュを使うのなら、指先に色をとって、ポンポンと唇に重ねれば、赤リップ初心者でも色味を調整できて挑戦しやすいはず。

ファッションによって、口紅の塗り方を変えるのもオシャレ。Tシャツやデニムなどのカジュアルなファッションなら、しっかり輪郭をとってきっちりリップに。フェミニンだったり、コンサバティブなファッションだったりするなら、指で薄く色を重ねて抜け感を。その日の洋服や気分に合わせて使い分けてはいかが?

「赤い口紅って縁遠いなぁ…」と思っていたあなた。赤リップはモテ効果や美肌効果にも優れた化粧療法アイテムの一つ!一本も持っていないのは勿体無い。

これからのイベントシーズンに向けて、ポーチの中に1本、常備しておくと美容運気急上昇かも!?


この記事を書いた人

小熊歩果
小熊歩果記事一覧
化粧品メーカー勤務。漢方養生指導士。学生時代の肌トラブルの経験から、ナチュラルビューティーに興味をもち、漢方、メディカルハーブ、フラワーエッセンスなど、様々なナチュラルセラピーを学ぶ。ブログにて、ずぼら女子でも簡単に取り入れられる“プチナチュラルビューティーライフ”を発信中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
ビュートピのメルマガ会員にご登録いただいた方の中から毎月抽選で、ナチュラルエレメンツのアイテム(現品)をプレゼントいたします。さらに、初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!