洗顔後はタオルじゃなく◯◯を使った方が良い3つの理由

この記事は約 0 58 秒で読めます。

洗顔後、または入浴後、お顔の水滴はタオルでオフする方がほとんどかと思いますが、実はタオルより安全でなおかつ美肌に導いてくれるものあるのです。

スキンケアは洗顔から始まっています。キレイにメイクや汚れを落とす事はもちろん大切ですがその後のふき取りもとっても大切。ふき取り方によってはその後のスキンケアの効果を下げてしまったり、もしくはトラブルを悪化させる原因にもなりかねません。

さて、それはいったいなんでしょうか?

◼︎タオルより○○が、お肌に良い理由◼︎

120302

正解は、どこのご家庭にもあるティッシュ!なぜティッシュのほうが、タオルよりお肌に適しているのかご紹介します。

■1 雑菌がない

タオルは使用し洗濯しを繰り返し繰り返し使うもの。使用後と洗濯後も当然濡れた状態になる為その度に菌が繁殖しています。これが“臭い”の原因ですね。雑菌が多いタオルでお顔を拭くのはせっかくキレイになったお肌にまた汚れを塗るようなもの。

その点ティシュは雑菌が少なく安全です。ニキビで悩んでいる方は特に菌に気をつけなければいけないのでティシュでオフする事をおすすめします。

■2 タオル屑が付かない

新しいタオルの方が雑菌は少ないですがタオル屑はとても多いです。このタオル屑がお肌に残っている状態で、ローションやクリームを使用するとお肌の敵“摩擦”が増え刺激を与える事に。その点ティシュはタオルよりお肌に残るものが少なく安全です。

■3 吸収がいい

今は柔軟剤を使用されている方がほとんどです。タオルが柔らかくなり肌触りが良いので一見良さそうに感じますが実は水分の吸収が悪くなります。水分吸収が悪くなるとゴシゴシ何度も拭き取ってしまい結果お肌への負担が多くなってしまいます。

その点ティッシュは全顔後お肌の上に乗せるだけでしっかり水分吸収してくれるのでお肌に優しく拭き取ることができて安全です。

お風呂上りはついつい面倒で身体や髪の毛を拭いたついでにお顔も拭きたくなってしまいますが、お風呂から出たらすぐティッシュを使えるようにお風呂の近くにティッシュを用意しておくのもおすすめです。

毎日の積み重ねがキレイなお肌を作ってくれます。是非今日から洗顔後はティッシュを習慣にしてみて下さい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

上原桃子
上原桃子記事一覧
トータルエステティックサロン、美容整形外科インストラクターを経て、プライベートサロンNanoSlimをオープン。痩身とフェイシャルケアをメインに『結果を出す』サロンとして会社員からモデル・芸能人まで、幅広い顧客のニーズに応える傍ら、心理士として「美」を保つためのメンタルケアも行っている。・日本ホリスティックセラピストアカデミーマタニティセラピスト・日本能力開発推進協会ダイエットインストラクター・医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理士

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!