日本が誇るスーパーフード!抹茶の驚く美容効果と旬の抹茶ドリンクのレシピ

この記事は約 1 34 秒で読めます。

こんにちは、栄養士の梅原けいです。
国内のみならず海外でも大人気の抹茶。抹茶スイーツや抹茶ラテは今や定番となり、どこに行っても頻繁に見かけるようになりました。

緑茶が体に良いことはよく知られていますが、茶葉をまるごといただく抹茶は少し効能が異なります。本日は改めて知っておきたい抹茶の効能と、ヘルシーで美味しい抹茶ホットドリンクのレシピを紹介致します。

■抹茶と緑茶との違いって?

そもそも抹茶とは、緑茶の茶葉をすりつぶして粉状にしたもの。成分はほとんど同じですが、緑茶の場合は茶葉を捨ててしまうため、水に溶けやすい成分しか摂取することができません。一方で抹茶は、茶葉をまるごといただくので、茶葉自体に残っている美容成分を効率的に摂取することができます。

■抹茶の美容効果!厳選5つ

1)美肌効果

抹茶には美肌を作るために不可欠な栄養素が多く含まれています。
シミやくすみ予防に効果的なビタミンCやサポニン、肌のうるおいを保ち乾燥を防ぐビタミンA、肌のバリア力を高めるビタミンE、代謝を高めて肌を明るくするカテキンなど、効能は様々です。

特にビタミンCとカテキンは、共に働くことでメラニン色素を抑制するため、美肌への相乗効果が期待できますよ。

2)ダイエット効果

020904

抹茶に含まれるカテキンは、糖の吸収を抑え、脂肪を効率よく燃やす働きがあります。他にも、脂肪の吸収を抑制する働きがあるタンニン、内臓脂肪の燃焼に役立つカフェインなど、ダイエットにおいても役立つ効能がたくさん!

さらに食物繊維は、抹茶だからこそ摂取できる成分です。腸の働きを整え、体の老廃物を除去してくれる効果が期待できます。

3)老化防止

抹茶は抗酸化作用のある成分が豊富に含まれることでも有名です。抹茶に含まれるβ-カロテン、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB2、カテキン、タンニン、フラボノールには、全て抗酸化作用があり、身体の老化防止、肌のシミやシワ、たるみなどの予防に繋がる効果が期待できます。

4)リラックスしながらも集中力が高まる効果

抹茶の旨味成分でもあるテアニンは、アルファー波を出し、緊張を和らげてリラックスさせる効果があることがわかっています。また、テアニンは摂取することによってリラックスしながらも集中力が増し、良い結果を出せるとも言われています。

5)口臭予防

020903

カテキンは殺菌作用が強いことで有名です。口内の細菌の増加を防ぎ、臭いを軽減してくれる効果が期待できます。食後に歯を磨く余裕がない時など、一杯の抹茶が効果を発揮し、気になる臭いを防いでくれますよ。

■抹茶豆乳マシュマロラテのレシピ

020902

<材料>

調整豆乳・・・・・・200ml
抹茶・・・・・・・・小さじ1
お湯・・・・・・・・小さじ2
マシュマロ・・・・・6〜8個
抹茶(仕上げ用)・・適量

<作り方>

1)コップに抹茶、お湯を入れてよく混ぜて抹茶を溶かしたら、調整豆乳を加えてよく混ぜる。

2)1にマシュマロをのせ、電子レンジ(500W)で約1分加熱する。

3)抹茶パウダーを全体にふる。

とろけた甘いマシュマロが、抹茶のほのかな苦みと合わさり至福の美味しさ!

抹茶と相性の良いと豆乳は、大豆イソフラボンなど女性に嬉しい成分が摂取できる飲料。美肌への相乗効果が期待できます。

いかがでしたか?

昔から日本人に愛され続けている抹茶ですが、今では世界に誇れるジャパニーズスーパーフードです。どんな薬にも負けないほどたくさんの効能がある抹茶を、ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!