目元のシワはなぜできやすい?これが効果的な3つの改善策!

この記事は約 1 16 秒で読めます。

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。年齢を重ねるにつれて、お肌の悩みも増えてきますよね。中でも目元のシワが気になっている方は多いのではないでしょうか?

目元にシワができやすい理由とは?効果的なアイケア方法とは?

■目元はなぜシワができやすい?

目元にシワができやすいのは、様々な理由があります。目元の皮膚は、目元以外の顏の皮膚の3分の1しか厚みがありません。ごく薄いデリケートな皮膚の上、皮脂腺があまりないため大変乾燥しやすくなります。

1日に約15000回瞬きをする目元は、顏の中で一番動きのある部分。笑ったり表情を変える時にもよく動かすので、それだけ目元の皮膚は疲れやすくなります。

また、アイメイクの落し残しやクレンジングによる刺激、スマートフォンやパソコンの画面による疲れ目もシワができやすくなる原因です。

■シワを改善するアイケアのポイント

030801

目元も顔全体と同じケアで済ませていませんか?前述した通り、目元は顏の他の部分と比べて皮膚が薄く乾燥しやすい部分。より優しくケアをし、保湿対策も万全にしなければなりません。

まず、化粧水を染み込ませたコットンを3分間目元においてパック。水分をたっぷりと補います。その後に目元専用の美容液をなじませます。シワの間に入りこみやすいよう、指でシワを開きながらなじませましょう。

最後に、目元専用のクリームやオイルなどの油分でふたをして乾燥から守ります。

目元専用の化粧品は、ビタミンC誘導体、レチノールなどコラーゲンを増やす成分が配合されている美容液がよいでしょう。

■目元スッキリ!簡単マッサージ

アイケアをしながらぜひ行なって頂きたいのが、目元のマッサージ。皮膚が薄い部分なので、ごく優しく、力の入りにくい薬指や利き手と逆の手を使うのがおすすめです。このとき、必ず鏡を見ながらマッサージすること。目元に余計にシワができないように注意しましょう。

クリームを目の周りになじませまたら、目尻から目頭の方向に優しくゆっくり伸ばします。そして、目頭から上まぶたを通ってこめかみまで伸ばします。

こめかみ部分にはツボがありますので、指でギュッと押すと目がスッキリします。あまり時間をかけずに、短時間でサッとマッサージして下さい。

■ウィンクエクササイズでシワ予防

目元のシワを改善するには、目の周りの筋肉を鍛えるエクササイズも効果的です。一番簡単な方法は、ウィンクエクササイズ。

まず、頭皮と耳をマッサージして顔周りの筋肉をほぐします。そして、目に力を入れながら左右交互にウィンクをします。左右でウィンクをし辛い方があれば、そちら側だけ10回多めに行いましょう。1日30秒間ほど行うのが目安です。

いかがでしたでしょうか?

目元はシワができやすい分、お手入れ次第で効果も現れやすい部分。スキンケア、マッサージ、エクササイズで目元のシワを改善していきましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

飯塚 美香記事一覧
有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」やエステ予約サイト「美得」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし、主にWEB上でライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やECショップのメールマガジン作成など担当する。また、インターネットに留まらず全国各地で美容イベントを開催。美容薬学や薬膳マイスターの資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。個々の悩みに応じたレシピを作成するヘルシーレシピ研究家としても活動。体調に合わせたレシピを作成し講習会で発表している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!