意外とすごい!きな粉の効能と簡単きな粉スイーツのレシピ

この記事は約 1 3 秒で読めます。

きな粉餅に、きな粉アイス・・。日本人なら一度は食べたことがありますよね。身近な食材のきなこですが、実は女性に嬉しい効能がたくさん詰まっていることをご存知でしたか?

今回は改めて注目したい、きな粉の魅力と、手軽に摂れるきな粉レシピをご紹介致します。

■きな粉って何でできてるの?

032306

炒った大豆の皮をむき、挽いて粉にしたもの。大豆由来の栄養素を豊富に含んでいるため、健康的なダイエットや、美肌を目指す方には、嬉しい効能がたくさん詰まっています。

細い粉状にすり潰されているので、消化吸収がしやすく、効率的に大豆の栄養素を摂り入れることができますよ。

■きな粉の美容効果

・バストアップ効果

032302

大豆由来の成分で有名な大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをしてくれると言われています。

大豆イソフラボンが乳腺細胞を増殖させ、バストアップへ導く効果が期待できます。

・ダイエット効果

032303

きな粉に含まれるサポニンや大豆イソフラボンには、基礎代謝の向上や脂肪の分解を促進する効果があると言われています。

また、お腹の調子を整えるために欠かせない食物繊維や、大豆オリゴ糖なども豊富なため、便秘を解消し体の老廃物を外に出す効果も期待できます。

■手軽に摂れるきな粉レシピ

嬉しい効能がたっぷりのきな粉。そんなきな粉をいつでも簡単に摂取できて便利な、ココナッツきな粉ジャムのレシピをご紹介致します。

・ココナッツきな粉ジャム

032304

<材料>

きな粉・・・・・・・・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・・・200cc
はちみつ・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・少々
ココナッツオイル・・・・大さじ1

<作り方>
1 ココナッツオイル以外の材料を全て入れて中火にかけ、かき混ぜながら半量以下になるまで煮つめる。
2 どろっとしてきたら火を止め、器に入れる。

出来上がったジャムは、瓶に入れて保存するのもOKです。

032305

まるでピーナッツペーストのようにコクがあり、きなこの風味が存分に楽しめます!こちらのきな粉ジャムに温めた豆乳を加えれば、即席で「ホットきな粉豆乳」も作れますよ。

いかがでしたか。

意外と見落としがちだったきな粉ですが、実はとても優秀な食品です。簡単に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい
梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!