アラブの美容食『デーツ』で美味しくダイエット!

この記事は約 1 3 秒で読めます。

突然ですが、あなたは『デーツ』と言うタイプですか? それとも、『ナツメヤシ』と言うタイプですか?……なんて急に聞かれても困りますよね!

そもそも「どちらも聞いたことがない!」という方が多いのかもしれません。

■デーツ(=ナツメヤシ)って、なに???

デーツとは、中東諸国でよく食べられている果実のことです。ナツメヤシの実です。

デーツには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、美容や健康に良いと言われています。一粒あたり、約10kcalと低カロリーなので、ダイエット食としても人気です。

食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境も良くなります。

見た目は正直、あまり良くありません……。

032301

味は見た目が10割?! いやいや、そんなことはありません。味を見た目で判断しないでください(笑) デーツは見た目より遥かに美味しいのです!

味は干し柿に似ています。でも、干し柿とは少し違った、濃い甘みがあります。干し柿に少し砂糖を足したような味ですが、甘すぎて気持ちが悪くなるほどではなく、ほどよい甘みです。

■オススメの食べ方

デーツは親指サイズくらいの、小さな大きさで売られていることが多いのですが、その甘さゆえに、少量でもケーキ1カット分と同じくらいの満足感を得ることができます。

おやつタイムに、苦い紅茶と一緒に食べるのも合いますし、ダイエット目的でなければ、砂糖をたっぷり入れた紅茶とも相性が抜群です。とあるトルコ料理屋のオーナーさんが言うには、「おちょこ二つ分くらいの小さなチャイグラスに、角砂糖を三個入れて飲むのが美味しい」とのことでした。

さすがにそこまで砂糖を入れると、ダイエットどころではありませんが、純粋にデーツの味を楽しみたい時はオススメです。その他、クルミやヨーグルトと一緒に食べても美味しいですよ。

■どこでデーツを手に入れることができる?

魅力たっぷりのデーツですが、なかなかリンゴやバナナのように身近で売られていない気がしますよね?

でも、意外とスーパーのお菓子売り場に、ドライフルーツとして販売されていることも多々あります。ただ、このように店頭で販売されているものだと、乾燥したタイプで売られているのがほとんどです。

もしお近くにトルコ・ペルシャ料理などの中東料理屋さんがあれば、デザートで出されたり、箱買いできたりする場合もあるので、一度立ち寄ってみるのもオススメです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

逢坂千里
逢坂千里記事一覧
大学在学中、史上最大のデブ期到来。学校の体育以外での運動経験がなかったが、何を血迷ったかダイエット目的でベリーダンスを始める。その後3週間でウエスト-2cm、太ももに隙間を発見する。下手の横好きで7年継続し、8キロ以上痩せる。 ベリーダンスの楽しさと美容の効果を多くの方に伝えたいと思い、講師業もスタート。妖艶なイメージの強いベリーダンスだが、キュートで明るい振付と、丁寧でアットホームなレッスンには定評がある。各種イベント、レストランショー等で活躍の場を広げつつ、他ジャンルアーティストとのコラボ等、イベントの企画にも精力的に力を入れている。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!