若返りの主食そばを食べて美肌に!驚きの効能と美肌をつくるそばレシピ

この記事は約 1 54 秒で読めます。

昔から健康のために良いと言われているそば。日本では馴染みの食材ですよね。カロリーが低く、ダイエットに効果的なことは有名ですが、そばの魅力はそれだけではありません。

今回は、体を内側から若々しくさせるエイジングケアに役立つ、そばの魅力に注目してみましょう。

■アンチエイジングのために、そばがいい理由

033101

1 抗酸化作用の強いルチンに大注目!

そばの代表的な成分といえばルチン!血流を良くする効果があり、強い抗酸化作用を持っています。シミやシワが促進する活性酵素を抑制してくれるので、アンチエイジングを目指すなら積極的に摂りたい成分です。

2 血糖値の急上昇を抑え、糖化を予防!

糖化はメイラード反応とも言われ、たんぱく質や脂質が糖と結びつき起こる反応のこと。

この糖化が起こると、老化促進物質であるAGE(糖化最終生成物)が作り出され、老化促進の要因になると言われています!

この糖化を阻止するためには、血糖値が急激に上昇するのを抑えることが大切!そばは他の主食に比べて食物繊維が豊富なため、血糖値が上昇しにくく、糖化を予防するのに役立ちます。

3 食物繊維が腸の調子を整える

そばは食物繊維も豊富な食品。便秘が改善し腸内環境が整うことで、ニキビや吹き出物の解消にもつながります。

そばの栄養成分には水溶性のものが多く、栄養を丸ごといただくにはそば粉を使った食品などがオススメです。もし茹でたそばを食べるなら、そば湯までしっかり飲んで、ゆで汁に溶け出た栄養も摂るようにして下さいね。

■マグロとアボカドの冷製そば

033102

そばは、茹でて麺つゆにつけていただくのが一般的ですが、毎回だと飽きてしまいます。洋風にアレンジすると、また違ったそばの美味しさを楽しめますよ。

<材料> 2人分

そば(乾)・・・・・・・・・・・160g    
まぐろ ・・・・・・・・・・・120g
アボカド・・・・・・・・・・・1/2個
Aしょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ3
Aオリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
Aレモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1
温泉卵・・・・・・・・・・・・・2個
バジル(あれば)・・・・・・・・適量

<作り方>

1)まぐろは一口大の角切りにする。アボカドは皮をむいて種をとり、角切りにする。

2)Aの材料を合わせ、1を加え、約10分ほど漬けておく。

3)そばをたっぷりの湯で表記時間通りに茹でる。ザルにあげて冷水で洗い、水気を切って
  2と和える。
4)器に盛り温泉卵をのせ、あればバジルを飾る。

■そば粉のガレット

033103

そばの栄養をしっかり摂り入れたい時は、そば粉がおすすめです。
香ばしいそばの風味が楽しめるそば粉のガレットは、見た目もオシャレで気分を上げてくれ
るので、休日のブランチメニューに最適です。

<材料> 2人分

Aそば粉・・・・・・・・・・・・・80g
A塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/8
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
ハム・・・・・・・・・・・・・・・4枚
卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ピザチーズ・・・・・・・・・・・・大さじ5
オリーブオイル・・・・・・・・・・適量
塩・黒こしょう・・・・・・・・・・少々

<作り方>

1)ハムは半分に切っておく。Aの卵は割りほぐす。

2)ボウルにAを入れよく混ぜたら、卵を割り入れて溶きほぐし、水を少しずつ、
  生地がダマにならないように混ぜながら加える。生地が均一に混ざったら、
  ラップをかけて、冷蔵庫で約1時間休ませる。

3)フライパンを熱してオリーブオイルをひき、2をお玉1杯分弱流し入れる。
  フライパン回しながら生地を薄く広げ、表面が乾くまで焼く。

4)生地の中央にハムをのせ、ピザチーズをドーナツ状に乗せる。
  真ん中に卵を割り入れて、生地の裏面に焼き色がつくまで焼く。

033104

5、生地の縁を中心に向かって四角くなるように折ったら、器に盛って
  塩・黒こしょうをふりかける。

いかがでしたか?

美しい素肌を保つには、外側からだけではなく、内側からのケアが大切です。そばはもちろん、日本独自の身近な食材には美容効果に優れたくさんあります。

毎日の食生活を意識し、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい
梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!