スキンケア+食が大事!「乾燥肌を悪化させる食生活」特徴4つ

この記事は約 1 43 秒で読めます。

「肌の乾燥対策=スキンケア」。そう思い浮かべる方がほとんどでしょう。

化粧水をたっぷりつけたり、最後はクリームで潤いのフタをしたり……。とても大切なことですよね。

しかし、このようにしっかりとスキンケアをしているのに、「乾燥肌が改善しない」とお悩みの方もチラホラ。それ、意外かもしれませんが、普段の“食生活”と関係があるのかも。

では、一体どのような食生活が乾燥肌を悪化させるのでしょうか。ビューティーフードアドバイザーの筆者がお話していきたいと思います。

■1:体を冷やす“陰”の食材ばかり摂る

060903

多くの食材は、体を内部から温める“陽”、体を内部から冷やす“陰”、陰陽両極の性質をもつ“中庸”のどれかに分類されます。そして、健康の鍵は、陽にも陰にも偏らない中庸の状態を保つことだと言われています。だからこそ、陰陽のバランスの取れた献立を考えることが重要になってくるのです。

なかでも特に気を付けたいのが、陰の食材ばかりに偏ること。体が冷えると血管が収縮して代謝が低下、体の隅々に栄養が行き渡らなくなり、細胞・臓器の働きも悪くなります。その結果、肌が乾燥したり、トラブルが起こったり……。下記の食材の摂り過ぎには注意しましょう。

【代表的な陰の食材】
アスパラガス/アロエ/きゅうり/じゃがいも/ケール/セロリ/大根/トマト/なす/ピーマン/もやし/レタス/いちご/スイカ/バナナ/メロン/みかん/白米/パン/牛乳/豆乳/白砂糖/インスタント食品/コーヒー/緑茶など

なお、これらの食材は、熱を加えることで陽性に近付いたりもするので、調理法を工夫するのも良いですよね。

■2:カフェイン・アルコールの過剰摂取

060901

コーヒーや緑茶も、体を冷やす陰の食材に分類されます。加えて、これらに含まれるカフェインには、血管収縮作用が認められています。血管が収縮すると、肌の乾燥を引き起こすことは上記でもお伝えしたとおり。コーヒー好きのみなさんは、摂取量を減らすと乾燥肌が改善するかもしれませんよ。

また、アルコールの過剰摂取にも注意が必要です。なぜなら、お酒を飲むと体がアルコールを分解しようとして、大量の水分を消費するから。飲み過ぎないことはもちろん、アルコールと水を交互に飲むなどの工夫をして、肌の潤いを守りましょう。

■3:加工食品に頼り過ぎる

060902

加工食品には、“ポリリン酸NA”という添加物を含むものが多数。このポリリン酸NAは、皮膚細胞の新陳代謝(ターンオーバー)に欠かせない亜鉛という栄養素を体外に排出してしまいます。つまり、肌のターンオーバーを乱し、乾燥肌をはじめとする肌トラブルを引き起こしやすくするということ。

亜鉛は、ただでさえ不足しがちな栄養素。正常なターンオーバーを保つためにも、加工食品の摂り過ぎに注意したり、亜鉛を含む牡蠣・煮干し・煎りごま・抹茶などを積極的に取り入れたりしたいところです。

■4:タンパク質不足

060904

私たちの肌や髪・筋肉・爪は、タンパク質から合成されています。それなのにも関わらず、近年はタンパク質不足の女性が急増中。タンパク質が不足すると、肌のターンオーバーが乱れてNMF(天然保湿因子)や細胞間脂質(セラミド)が生成されにくくなり、肌の乾燥を招きます。

タンパク質の1日の摂取目安は、約50g。赤身肉や鮭、卵、大豆製品などからバランス良く取り入れましょう。

スキンケアで乾燥肌が改善しないという方は、心当たりがあったのでは? 

食事も肌作りに欠かせない大切な要素です。「時間がないから」「面倒だから」「好きなものばかり食べてしまう」という生活が続けば、肌もそれに比例してどんどん衰えていく一方。

これからやって来る夏も、エアコンや紫外線、汗の影響で肌が乾燥しやすい季節です。今からしっかりと“乾燥に負けない土台作り”をしておきたいものです。

<関連商品>
乾燥肌対策にはバランシングゲルがおすすめです!

ビタミン、タンパク質など栄養素についての記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

高木沙織
高木沙織記事一覧
美容ライター/ヨガインストラクター  2度の海外留学を経て、航空会社で勤務。退職後は、「まずは自分が試してみる!」という実践美容をモットーに、フットワークの軽さと行動力を生かして、美容ライターの活動をスタート。 “美容と食には密接な関係がある”ことから、『ジュニア・スーパーフードマイスター』『スーパーフードマイスター』、その他野菜、果物、雑穀など、複数の「食」に関する資格を取得し、ビューティーフードアドバイザーとしてフード系のイベント講師・執筆に携わる。 2016年からはヨガインストラクターの活動も開始。多角的に美容・健康をサポートする。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!