バスタイムでできちゃう、カンタン角質ケアで肌ヂカラアップ!

この記事は約 0 50 秒で読めます。

一日の疲れは、バスタイムで癒すという人も多いのでは?心を無にして、目を閉じるだけで疲れがス~ッと抜けていきますよね。

リラックス空間として欠かせないお風呂は、美を磨くスペースとしても効果的。

とくに、紫外線が強く、皮脂や汗で肌がごわつきやすくなる今の時期は、お風呂での角質ケアがとにかくすごいんです。

■どうして角質ケアが必要なの?

最近肌がごわごわするな~と感じていませんか?ズバリ、それは古い角質が蓄積されている証拠。

紫外線をたくさん浴びた肌は、ターンオーバーが乱れやすく、肌の上に古い角質が留まってしまうため、肌がごわついてしまうのです。

そうすると、化粧水の浸透も悪くなり、毛穴が目立ってしまうことに…。夏に角質ケアを怠ると、秋になって肥厚した老け肌に悩む可能性大。

■お風呂でできるカンタン角質ケアって!?

080301

角質ケアというと、ピーリングを連想する人も多いですよね。ピーリングは、古い角質を除去するのには手っ取り早い方法ですが、新しい角質まで取り去り、肌を乾燥させてしまうことが。ピーリングは肌刺激が強いので、乾燥肌や敏感肌の人にはあまりおススメできません。

そこで、今回ご紹介したいのが、『酵素洗顔』。酵素が肌に残った古い角質を優しくオフしてくれるので、肌への刺激も最小限に抑えられます。しっかり泡立てて、泡と肌を優しくなぞるように洗うのがポイント。力は入れなくてOK。

その後は、顔全体にお気に入りのオイルをたっぷり塗り、マッサージをしていきます。

おススメのオイルは、保湿力の高いホホバ油や、抗酸化力の高いココナッツオイルなど。湯船につかりながらマッサージをすると、お風呂の蒸気がスチーマー代わりになり、ふっくらとした仕上がりに。お風呂上がりの化粧水もグングン浸透し、肌ヂカラがアップします。

夏の今こそ、週1〜2回のカンタン角質ケアで、秋冬に繋げる美肌づくりを始めましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

熊谷真理
熊谷真理記事一覧
NY近郊在住の美容ライター。日本化粧品検定協会認定コスメコンシェルジュ。1児のママ。Instagramでは、ほぼ毎日メイクアップ写真を更新中!この春からはNY州認定エステティシャン資格取得を目指し、スクール通いを開始予定。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!