大人の毛穴ケアは「洗顔」よりも●●●するケアが正解!

この記事は約 1 57 秒で読めます。

女性の肌の悩みでつねに上位にあげられるのが、毛穴に関する悩み。イチゴのような鼻の黒ずみ毛穴。ファンデーションを塗るとますます目立ってしまう頬の毛穴。どの年代でも多い肌の悩みが、毛穴に関する悩みになります。

20代までは皮脂の分泌が活発なので、丁寧に洗顔をすることで毛穴の悩みは解決できたかもしれませんが、30代以降で毛穴が目立つ原因は毛穴の汚れが原因ではないものがほとんど。いくら洗顔を頑張っても解決することはありません。

30代以降の毛穴の悩みには、落とすケアではなく、与えるケアが必要なのです。与えるケア?と不思議に思われた方も多いかもしれませんが、30代以降で毛穴が目立つ大きな原因の一つに、真皮のコラーゲンの減少があります。そう、30代以降で毛穴が目立つ大きな原因は、悲しいかな加齢なんです…。

この毛穴タイプは、洗顔では解決しません!

毛穴が目立つのは、汚れが原因なのか?それとも加齢によるコラーゲンの減少によるものなのか?今すぐ簡単にチェックすることができます。

自分の鼻のあたまを指でさわってみてください。鼻のあたまがザラザラしているようだったら、それは毛穴の汚れが原因です。洗顔をすることで解決することができます。

逆に、鼻のあたまがサラサラしているのに毛穴が目立ってしまうタイプの方は、毛穴の汚れが原因ではなく、他の原因があります。30代以降の方は、このようなタイプが多いのではないでしょうか?

では、30代以降に多い毛穴が目立つ代表的な原因をご紹介します。

メラニン蓄積型のいちご毛穴 → 原因は毛穴のメラニン

120804

「鼻を触ってもザラザラしない」「洗顔しても黒ずんでいる」等があてはまる場合は、メラニン蓄積型の可能性があります。

毛穴の出口付近にメラニン色素が蓄積して黒く見えているので、洗顔で黒ずみが落ちることはありません。毛穴の出口付近にメラニン色素が蓄積して黒く見えているので、洗顔で黒ずみが落ちることはありません。

 

加齢によるたるみ毛穴 → 原因はコラーゲンの減少

120805

たるみ毛穴は、毛穴の形がしずくのように下に垂れ下がっているのが特徴です。この毛穴の原因は、真皮のコラーゲンの減少や変性によって弾力が失われることが原因で起こります。たるみ毛穴をほうっておくと、毛穴が連なってシワになってしまいます。

乾燥による開き毛穴 → 原因は水分不足(乾燥)

120806

乾燥して肌の水分が不足すると、頬の毛穴が広がります。また、肌の乾燥は、角栓が詰まったり肌が硬くなる原因にも。硬くなった肌は、毛穴の伸縮も悪くなってしまうので毛穴に汚れも詰まりやすくなってしまいます。

大人の毛穴が目立つ原因は汚れではないので、いくら丁寧に洗顔をしても解決することはありません。では、どのようなケアをすればいいのでしょうか?

30代以降の毛穴に必要なのは、万能成分「ビタミンC誘導体」

ビタミンC誘導体は、皮脂の分泌を抑える効果のほか、抗酸化作用、毛穴を引き締まる効果、メラニンを薄くする効果、メラニン合成を阻害する効果、コラーゲンを増やす効果など、様々な効果がある万能成分です。

毛穴に汚れが詰まる黒ずみ毛穴を予防するほかに、メラニン蓄積型のいちご毛穴、加齢によるたるみ毛穴、乾燥による開き毛穴など、あらゆる毛穴に働きかける効果があります。

120807

ビタミンC誘導体は、ビタミンCを肌に浸透しやすいように改良したものになります。種類も、水性タイプ、油性タイプ、どちらの性質もあるタイプとたくさんの種類があります。

ちなみに、ビタミンC誘導体で有名なAPPSはどちらの性質もあるタイプになります。ただし、APPSは酸化が早く安定性は低い成分なので、管理に気をつけなければいけません。

また、ビタミンCやビタミンC誘導体は、人によっては、刺激を強く感じたり、肌を乾燥させやすくするマイナスの部分もあります。

120809

ナチュラルエレメンツ・バランシングセラムCは、水性タイプのビタミンC誘導体(3-グリセリルアスコルビン酸)を配合しています。グリセリンと反応させることで、保湿性に優れているのが特徴です。また、他のビタミンC誘導体と比べて肌へ働きかける効果が1.6倍長く、持続力にも優れているといったデータもあります。

大人の毛穴ケアには、洗顔などの落とすケアではなく、与えるケアが正解。「毛穴=洗顔」だと思っていた方は、いちど自分の毛穴タイプに合った正しいスキンケアをしているかどうか確認してみてくださいね。

参考 バランシングセラムC

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

奈良 留美子
奈良 留美子記事一覧
株式会社スピカズ代表。大学卒業後、大手通販化粧品会社に就職し、化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て、2008年に独立。自身で企画した化粧品やサプリメントなどをインターネットを中心とした媒体で販売している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!