顔色がどんより冴えないのは『コリぐすみ』のせい?原因と4つの対策法

この記事は約 1 25 秒で読めます。

しっかり睡眠を取っているのに顔色がどんより冴えない。目の周りがくすんでいる。紫外線対策をしているのに肌がくすんでいると感じるなら、それは『コリぐすみ』かもしれません。

今回は、現代女性に多いコリぐすみの原因と対策方法をご紹介します。

『コリぐすみ』とは?

スマートフォンの操作やデスクワークをよくする現代女性に多いコリぐすみ。肩や首、頭など顔周りが凝ることで血液循環が悪くなり、顔がくすんでしまう状態を言います。

また、肉、魚、卵、砂糖、穀類といった酸性食品ばかり食べたり、ターンオーバーが乱れることでも体内循環が滞りコリぐすみを加速させる原因となります。

コリぐすみがあると、不健康そうに見えたり色が黒く見えたり、メイクをしてもノリが悪いなど様々な弊害が生じてしまいます。

頭皮マッサージで血行促進

コリぐすみ解消におすすめなのは、頭皮マッサージ。両手の指の腹を使って頭皮を下から上に引き上げるようにマッサージをしてみて下さい。

耳の上や襟足部分も忘れずにまんべんなく頭皮を刺激します。シャンプーやスキンケアの前に行うことを習慣にするとよいでしょう。

また、同時に耳を上下左右に揉みほぐすとさらに効果的。頭皮の血行が促進されて肌色が明るくなります。

鎖骨の下をプッシュして老廃物を流す

肩が凝った時は直接肩をマッサージするよりも、鎖骨の下をプッシュするのがおすすめです。

鎖骨の下全体をプッシュしたら、内側から外側にさするように流します。これは通っている整体で教わった方法ですが、鎖骨を支える筋肉は肩の筋肉とつながっているので不思議と肩凝り解消に効果がありました。

肩が凝り過ぎていると、老廃物が溜まり鎖骨が埋もれてしまいます。くっきりと美しい鎖骨も目指せますので、気が付いた時に鎖骨の下をプッシュしてみて下さいね。

炭酸コスメで血行促進

顔の血行をダイレクトに促進させる方法としては、炭酸コスメを使うという手もあります。炭酸パックや炭酸化粧水、炭酸洗顔料など様々な炭酸コスメがありますので、スキンケアにプラスしてみてもいいかもしれません。

筆者は週に1度炭酸パックをしてコリぐすみケアをしています。1度の使用でも顔全体がパっと明るくなります。

お風呂では湯船に肩まで浸かる

これから暖かい季節になると、お風呂はシャワーで済ませてしまう方もいるかと思います。コリぐすみをケアするならお風呂では湯船に肩まで浸かるのがおすすめ。

半身浴では肩回りが冷えてしまいますが、肩まで湯船に浸かることで体全体を温めて血行を促進することができます。

湯船の中でマッサージを行うのも効果的です。寝不足の時などは朝から湯船に浸かるとメイクのノリも良くなりますよ。

顔のコリぐすを解消する4つの方法

  • 頭皮マッサージで血行を促進する
  • 鎖骨の下をマッサージして老廃物を流す
  • 炭酸コスメをとりいれてダイレクトに血行を促進する
  • シャワーではなく湯船に浸かるようにする

スマートフォンの操作などで下を向いてばかりいるのもコリぐすみを加速させる原因になります。

小まめに上を向いたり顔や首をぐるぐる回すなどのストレッチを取り入れるとよいでしょう。コリぐすみのない透明感のある素肌を手に入れたいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

飯塚 美香
飯塚 美香記事一覧
有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」やエステ予約サイト「美得」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし、主にWEB上でライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やECショップのメールマガジン作成など担当する。また、インターネットに留まらず全国各地で美容イベントを開催。美容薬学や薬膳マイスターの資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。個々の悩みに応じたレシピを作成するヘルシーレシピ研究家としても活動。体調に合わせたレシピを作成し講習会で発表している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!