時代はアプリでホルモン管理!?大人の綺麗を管理するアプリLunaRitta(ルナリッタ)

この記事は約 2 32 秒で読めます。

女性の体は、主に2つのホルモンの分泌の増減でさまざまな変化をします。例えば、にきびや肌荒れ、体重が落ちない、イライラや不安な気持ちになる時期があったり、その一方、肌の調子がよくて、明るく前向きな気持ちになる時期。

このような自分の体や気持ちの変化を把握するのは、なかなか難しいですよね。

そこで、おすすめしたいのが、自分の生理周期を簡単に把握できる『LunaRitta(ルナリッタ)』。

先日、『LunaRitta(ルナリッタ)』の概要や使用方法を紹介するイベントに出席してきたのですが、このアプリは、生理周期や排卵予定日の予測のほか、ホルモンバランスに合わせたスキンケアやダイエットのアドバイスなどをしてくれる便利な無料アプリなんです。

女性の体に大きく影響を与える2つの女性ホルモン

女性の体や精神に大きく影響を与える女性ホルモンは、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があります。

それぞれのホルモンには特徴があります。

女性らしい体をつくる卵胞ホルモン エストロゲン

・コラーゲンの生成を促す。
・自律神経を安定させる
・子宮内膜を厚くして妊娠しやすい体の準備をする

妊娠を維持できる体をつくる黄体ホルモン プロゲステロン

・食欲を増進させる
・イライラなど精神が不安定になる
・皮脂量が増える

以下の図のように、2つの女性ホルモンの分泌の増減によって、女性の肌や体、気持ちは1ヶ月でさまざまな変化をします。

生理周期を簡単に把握できる『LunaRitta(ルナリッタ)』を活用しよう!

生理周期が、肌や体、気持ちに大きな変化を与えるのですが、自分のホルモンバランスを毎日チェックするのは難しいですよね。

そこで、無料アプリのLunaRitta(ルナリッタ)を活用してはどうでしょうか?

イベントでは、LunaRitta(ルナリッタ)の開発担当者の方から、LunaRitta(ルナリッタ)のアプリの特徴や使い方について詳しく教えてもらいました。

LunaRitta(ルナリッタ)の6つの便利機能

1 自分のホルモンバランスに合った医師監修の美容アドバイス

自分の今の生理周期における「肌」「体」「メンタル」に関する、アドバイスが表示されます。

このアドバイスは、ドクターが監修しているので安心ですよね。

2 悩みに合わせたおすすめのサロン紹介

今の自分のホルモンバランスにおすすめなサロンなどの情報が届きます。ルナリッタだけのお得なクーポンもあるそうです。

3 美容ライターの体験レポート

ヘアサロン、ネイル、まつげエクステ、リラクゼーションサロンなど、実際に美容ライターが体験した記事を読むことができます。実際の体験談はサロン選びの参考になりますよね。

4 予定をまとめてカレンダー管理

生理周期や通院の予定、予約したサロンなど、自分のスケジュールをまとめて管理できます。

5 周期や予定を通知でお知らせ

痩せやすい時期や次回の生理日、サロンの予約、くすりを飲む時間などの予定を知らせてくれます。

6 自分のリズムがグラフでひとめでわかる!

次回生理日や妊娠の可能性が高い時期、痩せやすい時期、太りやすい時期などがグラフでひとめでわかります。

女性の体は1ヶ月の中でも、ホルモンバランスによってさまざまな変化をします。

このバランスを自分で把握するためにも、LunaRitta(ルナリッタ)のような生理周期を把握できるアプリは便利ですよね。

わたしも早速、アプリをダウンロードして毎日の自分のホルモンバランスをチェックしています。

自分のホルモンバランスをチェックするのは電車の中が多いのですが、LunaRitta(ルナリッタ)には、こんな嬉しい機能もあります。

鍵の部分をおすと、デリケートな部分の表示が消えます。

この機能を使って、朝の通勤電車でまわりに気兼ねなくチェックしています。笑

漢方薬剤師がアドバイス!生理周期に合わせた対策法

イベントでは、漢方薬剤師の森田博美さんから、生理周期に合わせた対策法も教えてもらいました。

生理期の過ごし方

生理期は、憂鬱、眠い、集中力低下、血行不良などの体の不調があらわれやすいので、ゆったりと過ごすのがポイント。また、この時期は敏感肌に傾きやすいので、スキンケアも保湿を中心に。

卵胞期の過ごし方

この時期は美容やダイエットの効果がでやすい時期なので、エステサロンに行ったり、運動をしたりなどと積極的に過ごすのがおすすめ。

黄体期の過ごし方

この時期はイライラやストレスを感じやすくなったり、むくみやすくなったりする時期。

漢方薬剤師である森田さんから、イライラやストレスを感じるときは、加味逍遙散(かみしょうようさん) という漢方がおすすめだそうです。

>【第2類医薬品】 ツムラ漢方 加味逍遙散(かみしょうようさん) 24包

価格:1,950円
(2017/3/31 13:47時点)

生理前期の過ごし方

吹き出物、にきびができやすい時期なので、さっぱりした化粧水を使うのがおすすめ。緊張や不安を感じやすい時期でも。生理前は食欲が止まらなくなる人もいるけど、我慢しすぎるのもよくないとのこと。フルーツなどがおすすめだそうです。

ホルモンバランスに合わせて、そのときどきに合わせた最適なケアを行うことで、肌の不調や体のトラブルも最小限におさえることができます。

大人の綺麗を管理するアプリLunaRitta(ルナリッタ)を活用して、自分の体と上手につきあってみるのはいかがでしょうか?

たくさんの女性にぜひ活用してほしいアプリです。

LunaRitta(ルナリッタ)ダウンロート


この記事を書いた人

奈良 留美子
奈良 留美子記事一覧
株式会社スピカズ代表。大学卒業後、大手通販化粧品会社に就職し、化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て、2008年に独立。自身で企画した化粧品やサプリメントなどをインターネットを中心とした媒体で販売している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!