どこまで日焼けしちゃうの? 「日焼けを促進するライフスタイル」を改めて白肌をキープする方法

この記事は約 1 39 秒で読めます。

夏はまだこれからだというのに、すでに頬や肩・腕・手・足の甲がこんがり。「日焼け止めは塗っているんだけどな」と、肩を落としている方はいませんか? それと同時に8~9月の強い日差しに「これ以上日焼けしたくない」と恐怖を感じている方も多いでしょう。

では、日焼け止めを塗っているのにも関わらずこんがりしてしまうのはなぜなのでしょうか。

ここでは、「日焼けを促進するライフスタイル」とそれを改める方法についてご紹介します。

日焼け止めが効果を発揮できていない

ちょっと衝撃的ですが、「日焼け止めを塗れば日焼けしない」というわけではありません。日焼け止めを塗る量や塗るタイミング、塗る前の肌状態も効果を左右するのです。

「日焼け止めを塗っているのにこんがりしてしまう」という方は、下記の項目に心当たりはありませんか?

(1)肌が乾燥している

日焼け止めを塗る前は、しっかりと保湿をして肌に潤いを与えておくことが大事。日焼け止めをムラなく肌に広げるためです。

また、日焼け止めに含まれる“紫外線吸収剤”や“紫外線散乱剤”は紫外線対策に欠かせない成分なのですが、肌の乾燥を引き起こすという注意点もあります。日焼け止めを塗ることでさらなる乾燥を引き起こさないように、事前の保湿に重点をおいて。

時間のない朝は、3種のセラミド、プロテオグリカン、糖化対策成分配合のオールインワンゲル「バランシングゲル」がオススメ。

肌の水分・油分をバランスのよい状態に整えてくれます。体はボディローションなどを塗っておくとよいでしょう。

(2)薄く伸ばしすぎている

日焼け止めのパッケージに記載されているSPFとPAの値は、2mg/㎠塗布した場合の測定結果に基づいています。日焼け止めは、薄くよく伸ばした方がべた付かないし、広範囲に塗布できると思われがちなのですが、実はそうではないのですね。

ゴシゴシこするように塗っていた方は、もう少し厚みを残すような塗り方に変えてみて。ただし、表面が白くなっているのは伸ばしが足りないので、もう少し広げてください。

(3)汗や皮脂をオフせずに塗り直している

日焼け止めの効力は1日中続くわけではありません。目安としては、2~3時間に1回は塗り直す必要があります。

ですが、汗や皮脂が残る肌に塗っても馴染みが悪かったり、すぐに落ちてしまったりします。タオルや汗拭きシートで肌表面をスッキリさせてから塗り直しましょう。

(4)外出の直前に塗る

日焼け止めは、塗るタイミングも大事だと言われています。なぜなら、外出の直前に塗っても肌に馴染まないから。家を出る30分前には塗るようにしておきましょう。

“朝フルーツ”生活をしている

「朝の果物は金」という言葉がありますよね。たしかにフルーツにはビタミンやミネラルが豊富。みずみずしくて美味しいため、食欲がない朝にもピッタリ。

なのですが、気を付けたいのが「どのフルーツをチョイスするか」ということ。

たとえば、オレンジやレモン、グレープフルーツ、みかんといった柑橘類。これらには、“ソラレン”という紫外線の感受性を高め、日焼けしやすい状態を作る成分が含まれています。

ソラレンは、摂取してから2時間後には血液に乗って体中に行き渡り、7時間もの間働き続けると言われているので、朝摂ると外出する時間帯・紫外線が強い時間帯にかぶりがち。白肌をキープするためにも、紫外線を浴びる機会が少ない夜に摂ることが望ましいです。

「朝はフルーツが欠かせない」という方は、上記の柑橘類やキウイフルーツ、アセロラを避け、ソラレンが少ないとされるりんごやバナナをチョイスしてみて。

白肌かこんがり肌かは、日頃のちょっとした習慣で変わってきます。「夏の間も白肌を保ちたい」というみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。


この記事を書いた人

高木沙織
高木沙織記事一覧
美容ライター/ヨガインストラクター  2度の海外留学を経て、航空会社で勤務。退職後は、「まずは自分が試してみる!」という実践美容をモットーに、フットワークの軽さと行動力を生かして、美容ライターの活動をスタート。 “美容と食には密接な関係がある”ことから、『ジュニア・スーパーフードマイスター』『スーパーフードマイスター』、その他野菜、果物、雑穀など、複数の「食」に関する資格を取得し、ビューティーフードアドバイザーとしてフード系のイベント講師・執筆に携わる。 2016年からはヨガインストラクターの活動も開始。多角的に美容・健康をサポートする。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!