注目の食材“スーパー大麦バーリーマックス”を美味しく食べて健康的にダイエットを!

この記事は約 3 0 秒で読めます。

ダイエットを成功させるためには、食事をコントロールすることが何よりも大切なポイントです。けれど、自己流のダイエットでカロリーを抑えようとすると、体に必要な栄養素が不足することで、体調を崩してしまったり、代謝が落ちて逆に太ってしまう場合も。

健康的に体重を落とすためには、食事制限をするよりも、栄養バランスの良い食事をとることですが、そこでいま、注目されているのがオーストラリア発の“スーパー大麦バーリーマックス”です。

スーパー大麦はオーストラリアの連邦科学産業研究機関が開発した非遺伝子組み換え大麦のスーパーフード。腸内フローラにおける善玉菌のエサとなる3つの食物繊維(フルクタン、β‐グルカン、レジスタントスターチ)を含み、腸の奥まで栄養成分を届けることで、今注目されている雑穀です。

今回は、スーパー大麦を上手に取り入れて、ダイエットを成功させるためのコツをご紹介します。

ダイエット成功のための3つのコツ

ダイエット成功のコツ1  体を動かすことを習慣に

自分の食生活を見直すことも大切ですが、ダイエットに成功した多くの人は、定期的に運動をする習慣があります。

体を動かくことは、余分な脂肪を減らすだけではなく、筋肉量を増やして基礎代謝を上げる効果も期待できます。とはいっても、運動が苦手な方もいますよね。

無理なく運動を日々の習慣にするためには、自分に合った方法で無理せず続けること。運動が苦手な方は、手軽にはじめることができるウォーキングなどの3日に1回といった頻度からはじめるのがおすすめです。

ダイエット成功のコツ2 ダイエットへのモチベーションを保つ

ダイエットをしていると、なかなか体重が落ちない停滞期に入ることがあります。せっかく減ってきた体重が急に落ちなくなってしまうと、ダイエットのモチベーションが下がってしまい、結局ダイエットを途中でやめてしまい挫折してしまうことも。

こんなときは、まわりの友だちと一緒にダイエットに取り組むなどして、ダイエットへのモチベーションをキープすることが大切です。

あせらず、ダイエットの停滞期を上手に乗り越えることが、ダイエット成功への秘訣です。

ダイエット成功のコツ3 栄養バランスの良い食事を心がける

体重を落としたいからと極端に食べる量を制限したり、リンゴしか食べないなどといった偏った食事は逆効果。カロリーを抑えつつ、栄養バランスの良い食事をとることが大切です。

ダイエット中にとくに意識してとりたい栄養素がたんぱく質。筋肉のもとになるたんぱく質は、代謝が高い体づくりをサポートします。肉や魚などに含まれる動物性たんぱく質をバランス良く食べるようにしましょう。

また、ダイエット中は、おやつなどの間食も我慢してしまいますが、その反動で逆に食べ過ぎてしまい後悔することも。

ときには、おやつも楽しんでストレスを上手に発散することも大切です。おやつはナッツやチーズなど糖質が少ないものを選ぶようにしたら完璧です。

“スーパー大麦”をとりいれてバランス良い食事を

スーパー大麦は、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、レジスタントスターチの3つの食物繊維が含まれた大麦です。

レジスタントスターチとは、第3の食物繊維といわれており、糖として吸収されにくいデンプンです。このレジスタントスターチが大腸にいる善玉菌のエサとなり、大腸の奥からケアをすることができます。

また、スーパー大麦は、一般の大麦と比較して、総食物繊維量が2倍、レジスタントスターチが4倍含まれています。

食物繊維が豊富なスーパー大麦をダイエット中の食事に取り入れることで、ダイエットにはずみをつけることが期待できます。

ダイエット効果に期待できるスーパー大麦は雑穀なのでお米と一緒に炊いて食べるなんてイメージもありますが、最近では、雑穀以外にも、ホットケーキミックスやそば、グラノーラ、サラダにトッピングできるタイプなど、スーパー大麦が配合された様々な商品が発売されています。

たくさんの種類があるので、ダイエット中の食事もいろいろ楽しめますよね。

料理が苦手でも簡単にスーパー大麦を取り入れられるレシピ

料理が苦手な筆者ですが、ダイエット中にスーパー大麦を簡単に取り入れることができる料理に挑戦してみました。手間もかからず簡単に取り入れることができます。

スーパー大麦ごはんの野菜カレー

まずは王道の雑穀ごはんをつかったメニュー。ごはん1合に対して大さじ4杯のスーパー大麦を入れるだけです。
使用した商品はこちら。

バーリーマックス入り雑穀ごはん (ばくばく)

白米を洗ったあと、こちらのスーパー大麦を大さじ4杯入れてごはんを炊きます。

ダイエット中はカロリーを抑えたいので、野菜たっぷりのカレーにしました。いつものごはんにスーパー大麦をプラスして炊くだけなので、簡単に取り入れることができますよね。

プチプチとした食感で、噛みごたえがあり、いつもより満腹感が続きました。
雑穀ごはんはクセがあるものも多い中、こちらはクセもなく美味しくいただきました。

忙しい朝に!スーパー大麦入りグラノーラ×ヨーグルト

腸内ではたらく善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌は、“プロバイオティクス”と呼ばれます。一方、プロバイオティクスのエサとなり、その増殖を助けるのが“プレバイオティクス”。

プロバイオティクスの乳酸菌とプレバイオティクスのスーパー大麦を一緒にとることで、腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を効率よく整えることができます。

使用した商品はこちら
スーパー大麦グラノーラ (日清シスコ)

スーパー大麦グラノーラにヨーグルトと好きなフルーツをのせるだけという簡単メニュー。

スーパー大麦×ヨーグルトという最強の快調コンビなので、便秘で悩んでいる方にもおすすめです。

ゆでてのせるだけ!スーパー大麦そば×サラダ

そばは低GI食品なので、食べても血糖値が上がりにくく、太りにくいので、ダイエット中に上手に取り入れたい食材です。また、ルチンやビタミンB群、食物繊維など栄養素が豊富なところも魅力。

使用した商品はこちら
信州戸隠 スーパー大麦そば (信州戸隠そば)

ダイエット中はカロリーも気になりますよね。低カロリーのお蕎麦とサラダを組み合わせてみました。いつものサラダに茹でたお蕎麦をのせるだけという簡単レシピです。

わたしは麺つゆをかけて食べましたが、ドレッシングはお好みでアレンジをどうぞ。

ツルツルとのどごしがいいのでパクパク食べることができますが、全体のカロリーが低いので、罪悪感は全くありません。簡単すぎるので、疲れた日や料理が面倒な日などにもおすすめです。

テレビや雑誌でも注目されている“スーパー大麦バーリーマックス”。食事制限をするような不健康なダイエットではなく、スーパー大麦を上手に取り入れて、健康的に痩せましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

奈良 留美子
奈良 留美子記事一覧
株式会社スピカズ代表。大学卒業後、大手通販化粧品会社に就職し、化粧品のプロモーションを手掛けたのち、いくつかの通販化粧品会社を経て、2008年に独立。自身で企画した化粧品やサプリメントなどをインターネットを中心とした媒体で販売している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!