ヘルシーで美味しい!話題の高野豆腐スイーツの作り方

この記事は約 1 1 秒で読めます。

最近、巷で話題になっている高野豆腐スイーツ。高野豆腐がスイーツになるの!?と驚く方も多いかもしれませんが、実は、高野豆腐は非常に使い勝手が良く、栄養価も高いので、ヘルシースイーツを作るのにぴったりな食材です。

今回は、改めて注目したい高野豆腐の魅力と、簡単で美味しい高野豆腐スイーツの作り方をご紹介いたします!

高野豆腐って体にいいの?

高野豆腐は、別名「凍り豆腐」とも呼ばれ、豆腐を凍らせ、乾燥させることで出来上がります。

そのため、大豆由来の栄養素(タンパク質、食物繊維、マグネシウム、亜鉛、鉄、カルシウムなど)がたっぷり詰まっている他、低カロリー、低糖質、低糖質と3拍子揃った優秀食材。

また、高野豆腐に含まれるタンパク質は、製造過程の凍らせる段階で変性するため、普通の豆腐よりも、吸収率が高まるとも言われています。

鉄分に注目!乾燥肌やクマ、くすみ対策にも

女性にとって、常に意識して摂りたい成分のひとつが、鉄分です!鉄分不足の症状では、貧血が有名ですが、それだけではなく、乾燥肌やクマ、くすみなどを招く原因にもなります。

高野豆腐の100gあたりの鉄分含有量は7.8mgと、多量では無いもののしっかり含まれているので、高野豆腐スイーツなどで手軽に摂りながら、鉄分不足にならないように気をつけていきましょう。

ゴマがポイント!高野豆腐のメープルサブレ

<材料(2人分)>

高野豆腐…1枚
A:ごま油…大さじ1
A:メープルシロップ…大さじ1

<作り方>

1 高野豆腐はたっぷりのお湯に入れ、10分ほど浸して戻す。水気をしっかり切り、約3mmの薄切りにする。

2 ボウルAを入れて合わせ、1を入れて揉み込む。

3 170度に予熱したオーブンで、約15分焼き色がつくまで焼く。

高野豆腐は水で戻した後、しっかり絞って、水切りするのがポイントです。こうすることで、高野豆腐に味が入りやすくなりますよ。

ごま油はリノール酸やリノレン酸を含む、体に嬉しい良質な油!加えることで、香ばしさもプラスされ、ごまの風味豊かなサブレに仕上がります。お好みでシナモンをまぶしても美味しくいただけますよ。

ヘルシーで栄養価が高く、ダイエットにぴったりな高野豆腐。乾物なので日持ちも良く、経済的な点も魅力です!是非活用して、美容と健康のために役立てて下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

梅原けい
梅原けい記事一覧
食品商社を退職後、栄養士・フードコーディネーターとして活動。現在はレシピ・商品開発を中心に、フード撮影、執筆、コンサルティング、キッチン雑貨のプロデュースなど幅広く活動する。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!