30歳過ぎてからのその肌荒れ、パターン化している習慣が原因かも?

この記事は約 1 45 秒で読めます。

10代・20代の時とは違う肌悩みが出てくる30代以降。

その中でも特に悩むのが“大人ニキビ”を始めとした吹き出物ではないでしょうか。(もう堂々とニキビとは呼べない年齢ですよね…)

ニキビとは一般的に、アクネ菌が活発になることにより引き起こされる炎症です。思春期には性腺の働きが盛んになるので、男性ホルモンの刺激で皮膚腺の動きが高まるため起こります。

しかし、いわゆる“大人ニキビ”を始めとする30代以降の肌荒れは、ホルモンバランスの乱れや内臓機能低下など、複雑な要因が絡み合って出来ることが多く、思春期ニキビと同じケアでは悪化させることもあります。

そこで、今回は、ホルモンバランスとの関係と肌荒れを起こさないためのスキンケアについてご紹介します。

ホルモンバランスと肌荒れの関係とは?

30代以降の肌荒れの大きな特徴として、“フェイスラインにできやすい”ことが挙げられますが、フェイスラインのニキビはホルモンバランスの乱れから来ることがほとんどです。

しかし、この“ホルモン”とは一体なんなのでしょうか。

女性ホルモンは大きく分けて、エストロゲンホルモンとプロエストロゲンホルモンがあります。エストロゲンとは、月経後に分泌が高まるホルモンで妊娠を成立させるものです。

美容ホルモンとも言われており、皮膚を活性化させる働きがあるため、排卵日までの肌にハリやツヤがでます。

一方、プロエストロゲンは、排卵後から分泌が高まる“妊娠を維持させようとする”ホルモンで、子宮内膜を厚くさせるため、体内の水分を保持し、食欲を増進させる働きがあります。

そのため、水分をため込むことで便秘がちになり、腸内環境が悪化。

さらにそこから栄養素が十分に体内に回らず、過剰な皮脂が出たり、逆に肌が乾燥したと複合した要因から肌荒れを起こしていきます。

月経周期によってスキンケアを変えるのが改善の近道!

大きく分けて一か月の間に2つのホルモンサイクルがあり、その役割は前述の通り異なっています。ということは、“毎日同じスキンケアをしている”方は要注意!

特に、排卵後から月経までの間は丁寧なスキンケアが必要です。この間は皮脂過剰と乾燥を繰り返しますが、吹き出物が出るとついさっぱりしたスキンケアになりがちではないでしょうか?

しかし、一番大事なのは保湿です。あくまで炎症を起こしているところのみ油分を控え、それ以外はいつも以上に保湿を心がけましょう。

“肌荒れにはビタミンC”しかし、それだけではNGです

吹き出物や肌荒れにビタミンCのサプリを飲んだり、ビタミンC配合のスキンケアを取り入れているという方は多いと思います。しかし、そのお手入れをもっと効果的にする方法があります。

まず、サプリメントとして摂取する場合は、食後がおすすめです。ビタミンCは水溶性で体外に排出されやすくありますが、食後、胃に食べ物がある状態なら、他の物質に絡んで体外への排出を抑えたり遅らせたりすることができます。

“夜寝ている間が効果的だから”と就寝前の空腹時に摂取している方は、本来吸収できるはずの成分が逃げている可能性がありますので、夕食後に変えてみてください。

また、美容液などスキンケアとして取り入れる場合は、誘導体がおすすめです。

ビタミンCは肌から直接吸収されづらいので、よく化粧水のパッケージなどに“ビタミンC配合”とあるものも、実はきちんと吸収できていないということが多くあります。そのため、水溶性もしくは脂溶性のビタミンC誘導体がいいでしょう。

肌荒れの原因と対策を自分なりに見つけることが大切

一言に肌荒れといっても、全体に炎症を起こしている場合・部分的な吹き出物のみの場合など様々です。

そのため、まずは保湿をメインにして、炎症部分のみケアすることを心がけてみてください。また、やはりホルモンバランスを整えることが大人の肌荒れには一番効果的です。

まずは一か月、生理サイクルと自分の肌状態を日々観察しながら状態にあったスキンケアを心がけてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

滝下 明子
滝下 明子記事一覧
フリーライター/ワイルドフラワーエッセンス アドバイザー/メディカルハーブコーディネーター 出産・育児をきっかけに自然療法・代替療法の勉強を本格的に開始。フラワーエッセンスやメディカルハーブを活用したインナーケアの提案を得意とし、一人一人の悩みに寄り添ったアプローチを行う。美容雑誌の公式ブロガー経験もあり、また、自身が30代半ばであることから、大人のヘアメイクについてもリアルな情報を積極的に発信。東京都内在住。二児の男子を持つ働く母。インスタではマニアック美容も随時公開中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!