拾って解決!運動しないで体を動かす4つの方法

この記事は約 1 12 秒で読めます。

こんにちは!キレイナビの飯塚美香です。ダイエットのため、体力作りのため、健康維持のため、苦手なのに運動をしようとしている方!好きでもないのにわざわざ運動をすると、それがストレスになって逆効果になることも。運動は日々の生活の中で拾えばいいのです!

歩くと体の筋肉は何%使うと思いますか?
どんなに運動が苦手な方でも、必ず歩くことはしますよね。実は歩くだけでも体の筋肉は80%使われる立派な運動なのです!いつも自転車やバスで行く場所まで、たまには歩いて行ってみたり、ショッピングをしながら街を歩き回るのも楽しいですね。いつもより少しだけ長く歩くことを意識してみましょう。

歯磨きしながらの~
誰もが毎日絶対にする習慣といえば、歯磨き!その時にただ、洗面所の鏡を見るだけだったら、つま先立ちをしてみて下さい。3分間の歯磨き中につま先立ちをし続けると、足首がキュっと引き締まっていくのを感じるはず。朝の歯磨き中はつま先立ち、夜は軽くスクワット、などメニューを変えてみるのもいいですよ!

買い物袋はこう持つ!
重たい買い物袋を持って歩くのは、それだけで二の腕のエクササイズになりそうですが、もっと効果を上げるためには、買い物袋を持つ腕を上体にぴたっと付けつつ後ろに伸ばします。やってみると、一番太くて引き締めたい二の腕の筋肉がプルプル震えるはず!買い物袋は左右交互の手で持ち替えて持ちましょう。

階段を使おうなんて、言いません
エスカレーターやエレベーターの代わりに階段を使いましょう!なんてことは言いません。運動が苦手な方にとって、それはとてもハードなことだったりしますよね。でも、エレベーターよりもエスカレーターを使って、気が向いた時に数段昇ってみるのはどうでしょうか?

階段を昇るのはキツイのに、動いているエスカレーターを昇るのはなぜか楽に感じますよね。地下鉄の長いエスカレーターなどが、運動を拾うチャンス!ただし、くれぐれも転倒にはお気を付け下さい!

小学生時代の掃除を思い出してみて!
今や、掃除はロボットがしてくれる時代。自分で掃除機をかけたことがないという方も増えていますよね。しかし、掃除を筆頭に家事は運動を拾うにはもってこいなんです。小学生時代、学校の床をほうきで掃いて、四つん這いになって雑巾がけをしませんでしたか?その時の掃除を思い出して、たまに実践してみましょう。部屋をキレイにする気持ち良さが手伝って、体を動かすことが嫌いな方でも運動が拾えてしまえますよ!

いかがでしたでしょうか?「さあ、運動するぞー!」と意気込まなくても、生活の中で拾える運動はたくさんあります!

コツは頑張り過ぎないことです。運動と意識せずにちょっとだけ工夫することがポイント!運動が苦手な方、忙しくて運動する時間が取れない方は是非運動を拾ってみて下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

飯塚 美香記事一覧
有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」やエステ予約サイト「美得」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし、主にWEB上でライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やECショップのメールマガジン作成など担当する。また、インターネットに留まらず全国各地で美容イベントを開催。美容薬学や薬膳マイスターの資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。個々の悩みに応じたレシピを作成するヘルシーレシピ研究家としても活動。体調に合わせたレシピを作成し講習会で発表している。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!