夏疲れ「くすみ肌」をパッと明るくする3つの方法

この記事は約 0 47 秒で読めます。

ようやく過ごしやすい秋になりましたね。紫外線量も少なくなって、一安心!と思っている方も、実はここからがお肌のケアの勝負所です!夏の間に浴びてしまった紫外線は、秋になって忘れかけた頃に、ダメージとなって現れてくるもの。どんよりとしたくすみ顔になる前に、秋からのケアにこそ、力を入れましょう!

■シミやくすみの根本ケア

夏の間に紫外線ダメージを受けた肌。秋も深まる頃には、シミやくすみとなって肌表面に現れます。レーザー治療を行ったところで、シミの根は深く、また同じところにシミが出現することも少なくありません。そこで、毎日のスキンケアを通して、継続したシミへのアプローチを行うことが得策なのです。

■簡単にできる!乳液マッサージ

秋に特にオススメなのは、乳液とオイルを使ったケア。秋の夜長はいつもより時間をかけて、乳液を使ったマッサージがオススメです。清潔な手でくるくるとマッサージするか、刺激の少ない柔らかいスポンジなどを使って行いましょう。気持ちいいと感じる部分のツボをプッシュしながら、顔の中心から外側に向かって、円を描くようにくるくるとマッサージします。

■良質オイルでたっぷり保湿

いつものケアの最後に、オイルを使って乾燥対策をしましょう。ダメージを受けている肌は、いつもより乾燥も進んでいます。顔全体に美容オイルを付けることに抵抗がある方は、気になる箇所に小さな円を描くようにして塗り込みましょう。特に目じりや口元などは、乾燥による小ジワも出現しがちなので、小まめな保湿ケアがオススメです。アロマオイル等が入った美容オイルを選べば、香りによる癒し効果も加わって一石二鳥!

特別なことはなく、いつものケアを少しだけ意識したり、アイテムをそろえたりする程度でできる簡単な方法です。お肌に夏疲れを残さないためにも、是非早目に実践してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

鈴木 絢子記事一覧
大学在学中、北京大学に短期語学留学し、中国上海TVのリポーター、中国雑誌の企画・ライターとして活動。大学卒業後、大手美容外科・化粧品会社の広報PR担当を経て、広告代理店で薬事法・ライターの専門の部署を設立。美容・健康食品関連のコンサルティングで携わった企業は500社を越す。独立後は美容コンサルティング会社 (株)エリートレーベルを設立し、化粧品・健康食品のプロデュースや、講演、MC、メディア出演、執筆など幅広く活動中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!