思考恋愛になっていませんか?幸せな恋愛ができる体質になる心得

この記事は約 2 11 秒で読めます。

心理美容家の谷本由希です。心的アプローチで、外見だけの美しさだけではなく、気持ちから美しくなることを伝えられたらと想います。
みなさんは恋愛をするときに、幸せで満たされていますか?

どういうときに人を好きになり、どういう人に惹かれますか?それをご自身でどれくらい感じているでしょうか?今回は、幸せな恋愛ができる体質になる方法をご紹介します。

■頭でっかちな恋愛になっていませんか?

最近は「思考恋愛」がとても多くなってきました。
この人だったらこうなってくれる、年収は、親は、仕事は、先のことは・・・など、気持ちではなく、様々なことを頭で考えて恋愛をする傾向が増えてきています。
「あ・・・!」っと惹かれ合う恋愛をすることはいけないのでは?という流れにすらなっているようです。

それは世の中のせいと言えばそれまでですが、それだけ心で感じることを怖がっていたり、損得ばかりが優先してしまう脳になっているともいえます。大学生の就活の一部で「婚活」という「永久就職」をしている人たちがいるのも、時代のせいなのでしょうか。

どちらにせよ、それが良い悪いとかではなく、自分自身がどうなりたいかなのです。ただ、恋愛ができないと悩んでいる女性で多いのは「素敵な人と出逢いたい!」「幸せな結婚がしたい!」という素直な想いなのです。

なのになぜ「思考恋愛」をしてしまいがちなのか。そもそも、思考恋愛と自然恋愛の違いは何なのでしょうか?

□先を予測して今付き合うか決めていますか?
□とにかく淋しさをうめるために恋をしていますか?
□与えることよりも、与えられることで相手を選びますか?
□愛なんてないとどこかで思っていませんか?
□理解されないと思っていませんか?
□相手の周りばかりが気になりますか?
□自分の世間体が気になりますか?
上記のチェックが3つ以上ある方は「思考恋愛型」に当てはまります。

「思考恋愛」は、感性よりも先に思考が動いてしまう恋愛傾向のタイプです。
本能的な好きというよりも先に「メリット・デメリット」など脳が動いている左脳恋愛タイプのことです。

■思考恋愛は心まで可愛さをとってしまうエネルギーを持ちます。

思考恋愛をしていると、「マイナス」も感じやすくなってしまいます。相手や恋愛に求めている分、期待外れなことが起き始めると大きく感情が揺さぶられ、傷ついたような気になってしまうからです。そもそも、本能的に好きになった訳でもないのに大きな勘違いを「思考」の中で錯覚してしまうのです。

そうすると「心」もだんだん萎えていき、自分に自信がなくなってしまい。まるで自分は恋ができない、というレッテルを貼りはじめます。そうなると女性の大切な「可愛さ」がどんどん薄れてしまうのです。

自信がなくなるとしぐさやコミニケーションに必ず出てきます。いつも笑顔が自然に出ていても、自信を失うとその笑顔がくすんでしまうのです。だけれど、思考恋愛が悪いとは言っていません。しかし、「私は自然恋愛をしたい!」という方は、今すぐ次のことを意識すると「自然恋愛体質」になりやすくなります。

□インスピレーションを大切にする。
□したい!感じたい!と思ったことを素直に実行する
□一筋になる。
□継続力をつける。
□自分を真っ直ぐに受け入れ愛してあげる。
□相手を感覚で受け入れる。
□大切なものに囲まれる(物や環境など)
□どうでもいいことや、どうでもいいものを傍に置かない
□口角をあげる

さて、今のあなたはいくつ実行できていますか?そして、それを意識していますか?

大きくまとめてしまえば「本能で生きる」なのですが、動物的な人の本能で生き始めると何でもありとなってしまいます(笑)
その辺は考慮したとして、本能の力も大切に扱うことで「自然恋愛」ができ、心から愛し愛される関係の恋愛がやってくるでしょう。

■幸せな恋愛をしたい あなたへ

「自然恋愛」は今の自分と向き合い、そして自分を愛することから始まります。

□あなたの本能は何を求めているでしょう?
□あなたはどんな愛が得意でしょう?
□あなたは何で満たされるでしょう?

「自分」を知ることによって、あなた自身が引き寄せる「自然恋愛」ができるのです。「好き」「いいな」 そういう人がもしあなたの運命の相手の原石なのに、相手の今の現状や環境を見すぎて見逃してしまっていたら?

最初から理想通りをイメージすると、その理想通りにならなくなってきたときに、何かしらまた滞りがでてくるのです。「理想は二人で積み重ねていくもの」と感じ合っている同士だと、壁があってもケンカをしても、ときにすれ違っても、なぜかどんどんお互いの理想を創れ、築けるのです。

「自然恋愛」は「本能」が惹かれ合う人たちが、素直に行動し愛し合うだけで、自然につながるもの。みなさんは今、思考恋愛になっていませんか?それとも「自然恋愛」をしたいですか?

自然恋愛をして、いつまでも美し可愛い自分を磨いていましょうね!

世界中が愛と平和で結ばれますように
心に溢れる愛をこめて...。

YUKI

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします


この記事を書いた人

谷本由希
谷本由希記事一覧
◆株式会社SNOW代表取締役 ◆日本心理美容カウンセリングアカデミー創設者 ◆体質改善専門サロン「CONFIANCE LA BEAUTE」owner 一人ひとりの「正しい美しさ」をプロデュースするため株式会社SNOWを設立。「日本心理美容カウンセリングアカデミー」で女性たちの内外面の美しさを引き出している。その中でも「美しい心の教養」を伝え、企業教育や地域活性で講演やセミナーの依頼を受けている。「心の教養」を高め、自らの目標を達成する人々を世界中に増やしていくため、美しく生きる力を高めるために活動の場を世界へ広げ伝えている。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!