知ってる?愛の物差しにもなる性欲と食欲の関係性

食欲の秋、すなわち体重コントロールが一年中で一番難しいとされる時期です。
秋刀魚や松茸、何を食べても美味しい季節ですから、あなたに相当の理性とダイエット欲がない限り、誘惑に負けてしまうこともあるでしょう。

そんな誘惑満載の季節に知っておくと得する!?理論的に食欲を抑えるメカニズムをご紹介します。

■大人女性の特権?◯欲が食欲を抑える!

人の主要な本能である「食欲」。これは脳の視床下部で調節されていて、食欲中枢と呼ばれています。この食欲中枢には、「食べたーい!」という気持ちに関与する摂食中枢と「もうお腹いっぱい!」という気持ちに関与する満腹中枢が存在しているのです。

実はこの満腹中枢がポイント!

満腹中枢は視床下部の腹内側核に存在するのですが、女性の場合、同じ場所に性欲中枢の「満足感」を感じる中枢があります。

つまり、SEXで得た満足感が満腹中枢を刺激するため、少量の食事摂取で満腹感を得てしまうのです。女性にとって、満足のいくSEXは自然と食欲を抑えてくれるダイエットの強い味方!

ただし、男性の場合は関係ないのでご注意を。
男性は脳の構造的に、満腹中枢と性欲中枢が同じ場所にないので性欲が食欲に影響は与えません。

■愛の物差しにもなる性欲と食欲の関係

今の彼、旦那さんに満足しているかはSEX後のあなたの食欲で分かるかも?!

SEX後、あまりお腹が空かないなら満足感を得ている証拠♡
逆に、たくさん食べてしまうなら…残念ながら満足感は得られていません。

さぁ、あなたはどっち??
恋愛関係に悩んでいる人にとって、1つの物差しになるかもしれませんね。


この記事を書いた人

馬場さおり
馬場さおり記事一覧
ヘアーモデル、パーソナルスタイリストやパーティープランニングなどを経験したのち、予防医学を基盤とした美療情報サイトCREVIAを発足、ディレクションとライティングを行い、日本健康教育振興協会の病気にならない体作りを行うために必要な医学的知識を要する予想医学エデュケーターディプロマ取得。現在は、美容や健康情報に限らず、恋愛や旅行、ファッションなど幅広いカテゴリーで記事を配信中。

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!