コレ飲むから韓国人は美肌だったのか!占いもできるオミジャ茶って一体?

この記事は約 2 14 秒で読めます。

韓国女性のお化粧法を真似た「オルチャンメイク」が流行った昨今。韓国といえば「美容」というイメージがある人も多いのでは? 

見た目の美しさが就職にも影響し、学歴と同じように扱われる韓国では、美肌であることはもはや当たり前のこと。汚肌では相手にされません。

そんな美肌主義韓国において、スキンケア用品や韓国伝統美容のよもぎ蒸し、垢すりなどの美容法にとどまらず、食生活までも美容を意識した食が多いのは周知の事実でしょう。

韓国料理に欠かせないキムチは便秘解消や脂肪燃焼効果に優れていたり、美容食材と一緒に煮込んだサムゲタンは疲労回復効果やアンチエイジング効果にも優れ、韓国では風邪を引いた時の健康食としても有名です。

さらに韓国の美容法の一つとしてポジションが確立しているのが「お茶」! 

中国の烏龍茶や日本の緑茶などが親しみ深いと思いますが、実はこの韓国伝統茶、韓国美女たちの美の秘訣ともなっていて「美容効果がとにかくスゴすぎる」ということで、近年美容家やモデルの間で大人気に。美容情報サイトにも、どんどん韓国伝統茶のまとめトピックスができるほど、その人気はうなぎのぼりなのです。

中でも最も注目されている韓国伝統茶が『オミジャ茶』。韓国女性を虜にして離さないこのお茶、一体どんな効能があるのかご紹介します。

◆飲む美容『オミジャ茶』の実態に迫る!

121604

日本では認知度があまり高くないオミジャ茶。聞き慣れない言葉「オミジャ」ですが、これはモクレン科のチョウセンゴミシという赤い果実のこと。

韓国ではお菓子やお酒の材料として使われる食材です。この実を乾燥させた状態をオミジャ(五味子)と呼び、漢方薬でもあります。

このオミジャを水に浸し、養分を浸出させて、蜂蜜や砂糖などの甘みを加えたものがオミジャ茶です。日本ではオミジャ茶よりも、五味子茶と呼ぶ方が一般的かもしれません。鮮やかなルビー色をしており、見た目にも美しい色合いが女性を魅了する一つのポイント!

◆五つの味から診断!健康チェックができちゃうお茶

五味子茶という字の通り、このお茶には苦味、甘味、酸味、塩味、辛味の5つの味があります。

飲んでいると味が変化するわけではなく、飲んだ時の健康状態で味わいが変わってくるという不思議なお茶。その日感じた味によって自分の健康チェックができてしまうのです! 

5つの味が教えてくれる健康状態の意味はこちら。

【味で占う!今の健康状態】

苦味・・・心臓の機能が低下している状態。貧血の傾向があるので、要注意!
甘味・・・膵臓機能が低下している状態。老廃物が溜まっているので、デトックスが必要!
酸味・・・ストレスが溜まっている状態。心のケアをしましょう!
塩味・・・下半身が冷えている状態。冷え性改善策を!
辛味・・・気管支が弱っている状態。体のエネルギー不足かも!

この5つの味はそれぞれ内臓の機能に対応していて、苦味は心臓、甘味は膵臓や子宮、酸味は肝臓、塩味は腎臓、辛味は肺を保護してくれる役割も!

健康チェックができるだけでなく、弱っているところに働きかけてくれる優秀なお茶なのです。

ちなみに筆者が飲んだ時は甘酸っぱい味がしました……これは甘味と酸味なので、今の筆者に必要なのはデトックスとストレスケア。

こういった風に、健康を知ることができます。効果的に健康と美容にアプローチできるので、嬉しい限り!

◆オミジャ茶の効果・効能を知りたい!

121605

オミジャ茶にはクエン酸やリンゴ酸のような天然のビタミンCが豊富に含まれています。その量、なんとレモンの約8倍!

シミ・そばかすなどの改善に有効な美白効果だけでなく、肝臓にも働きかけてくれるので滋養強壮や疲労回復、そして目の疲れにも効果的なのです。代謝が上がるので、肌の免疫力もUPし、トラブルの起きにくい健康的な美肌作りに働きかけます。

また、血行促進効果もオミジャ茶の優秀な効能の一つ。肩こりやズルズル鼻炎の改善もサポートしてくれるので、習慣化して飲みたい一杯ですね。

ただし、一点だけ気をつけてほしいことが……! オミジャ茶の実である五味子は漢方薬としても使われる生薬。だからこそ、効能が強く、飲みすぎには注意が必要です。

121603

そんな万能茶、オミジャ茶ですが、日本の市場ではあまり見かけないのが事実。しかし、ご安心を。ネット上で簡単に手に入ります。

ネットでは粉末タイプや希釈タイプなどの簡単に取り入れられるものも沢山あるので、あなたのライフスタイルに合わせたアイテムを選んでみてください。筆者は希釈タイプを仕事の合間や甘いものが欲しくなった時に薄めて飲んでいますが、ホッと落ち着くことができるのでとても重宝しています。

日本ではまだ無名なオミジャ茶ですが、誰よりも早く取り入れて、美容の先駆けになってみては? 飲み続けるだけで1ヶ月後には肌トラブル0の美肌になるかもしれませんよ!

伝統茶と聞くと飲みにくいイメージが先行しがちですが、このオミジャ茶は飲みやすく、ホットでもアイスでも美味しく飲めます。

毎日の美容習慣に取り入れて、健康も美容もどんどん改善していきましょう!

楽天ではこちらのお店で買えるようです。


この記事を書いた人

喜田泉
喜田泉記事一覧
医療関係の仕事をしていた両親の影響もあり、自身の肌や体の悩みの改善策を学びたいという思いから、大学卒業後はドラックストアの美容部員として働く。美容知識やメイクのノウハウを学び美意識を高める。また、インナーケアの大切さや栄養成分などにも興味を持ち、登録販売者の資格を取得することで知識の幅を広げ、多くのお客様に提供する。モットーは、まずは調べて実践!コツコツ毎日積み重ね!を基に、気になることは情報収集し、日々さまざまな美容法やダイエットの研究に励む。
blog

「ビュートピ メルマガ会員」ご登録キャンペーン!

ビュートピメールマガジン発行準備中!
初回ご登録時には、正しいスキンケアの方法や美肌レシピなどをまとめたアドバイスブックを全員にプレゼント!
ご登録は無料です。是非ご登録ください!