塗るのと飲むの、どっちがいいの?セラミドサプリメントの効果とは?
この記事は約 3 分 36 秒で読めます。
みなさんご存知のように、セラミドは肌のバリア機能や肌の水分を守るための重要な成分の一つです。最近では、セラミドが配合された化粧品以外にも、セラミドが摂取できるサプリメントも数多く発売されるようになりました。
肌に直接、セラミド配合の化粧品を塗るのと、セラミドが配合されたサプリメントを飲んで体の中から補うのは、どちらに効果があるのか疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
ここでは、サプリメントに配合されるセラミドの種類や効果、化粧品とサプリメントとでは、どちらに効果に期待ができるのかについてご紹介したいと思います。
Contents
肌に重要な“セラミド”の働きとは?
セラミドが摂取できるサプリメントやセラミド配合の化粧品など、多数発売されていますが、いったいセラミドは、肌の中でどのような役割があるのでしょうか。
セラミドは細胞間脂質の主成分
セラミドは表皮の中でも一番上の“角層”にあります。角層にある細胞と細胞の間を満たして、外からの刺激から肌を守るバリア機能をはたしている“細胞間脂質”の主成分です。
このバリア機能が弱ってしまうと、外からの刺激に弱くなり、肌トラブルが起こりやすくなります。また、細胞と細胞の間に隙間ができることによって、肌の水分も外へ逃げやすくなり、肌が乾燥しやすくなってしまいます。
つまり、細胞間脂質の主成分であるセラミドは、肌の水分を保持するために大変重要な役割を担っています。それと同時に、外からの刺激から肌を守るバリア機能を正常に働くためにも欠かせない成分なのです。
肌にあるセラミドにはいくつか種類があります。それぞれに働きも少しずつ異なっているのです。主な種類と働きは次のようになっています。
セラミド1 | 水分保持機能、バリア機能を果たす |
セラミド2 | 高い水分保持能力を持つ |
セラミド3 | 水分保持とともに、しわを軽減する |
セラミド4・セラミド5 | 角層にバリア機能をつくり、それを維持する |
セラミド6・セラミド6Ⅱ | 水分保持とともに、しわを軽減する。ターンオーバーを促す |
サプリメントに配合されるセラミドの種類
セラミドサプリメントに配合されているセラミドは、パイナップルや米、小麦、トウモロコシやこんにゃくなどを原料とした“植物性セラミド”があります。植物由来のセラミドは、比較的安全性が高いといわれています。そのほか、牛乳由来のミルクセラミドや馬由来の動物性セラミドなどがあります。
セラミドサプリを選ぶときは、配合されているセラミドの種類や原料、配合量に注目しましょう。とくに食物アレルギーがある方は注意が必要です。
また、セラミド以外にも、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を同時に配合しているサプリメントも多くあります。配合されているセラミドの種類や配合量などをチェックするとともに、一緒に配合されている美容成分にも注目して選ぶのがおすすめです。
セラミドサプリメントを選ぶ時には、配合されているセラミドの種類や原料を必ずチェックしましょう。特に食物アレルギーがある方は注意が必要です。
セラミドサプリメントの効果は?
セラミド配合のサプリメントを飲むとき、一番気になるのが、“効果があるのかどうか?”という点ではないでしょうか?実際に、セラミドが配合されたサプリメントには効果があるのでしょうか?
ある実験結果によると、セラミドが配合されたサプリメントを一定期間、毎日摂取して体の中から補うことによって、肌の保湿効果がアップし、肌の水分量蒸発も減少したという結果が報告されています。セラミド配合のサプリメントを飲むことによって、肌の水分保持力が高まる効果が得られたという結果になります。
しかし一方で、そのメカニズムなどに関しては、完全には明らかになっていない部分があるのも事実です。
せは、セラミド配合化粧品の方はどうでしょうか。セラミドは表皮の角層に存在しています。通常、化粧品は角層まで浸透することができるため、セラミドが配合された化粧品を使うことによってダイレクトに肌にセラミドを届けることができます。
セラミドは塗る?飲む?化粧品とサプリメントはどちらが効果的?
セラミド配合のサプリメントは、摂取してから効果があらわれるため時間がかかります。しかも、サプリメントから摂取したセラミドが、すべて肌のセラミドとして補われるとは限りません。
そのような点からみても、セラミド配合のサプリメントを飲むより、化粧品で肌に直接セラミドを補うことのほうが、即効性を期待できます。効果を得たい部位(顔)に直接セラミドを補うことができるため、ピンポイントでセラミドを補うことができます。
ですから、肌(顔)にセラミドを補うという目的なら、サプリメントよりも化粧品の方に軍配が上がるといえるでしょう。セラミドが配合されたサプリメントを取り入れるなら、セラミド配合の化粧品を使いつつ、それをサポートする意味合いで飲むのがいいのではないでしょうか。
また、セラミドは肌だけではなく、髪の毛などにも含まれています。顔以外に、全身の肌や髪の毛などの部位にも効果を求めるのなら、セラミドが配合されたサプリメントを飲むのもいいかもしれません。
セラミド配合のおすすめの化粧品はコレ!
バランシングゲル 150g 3,725円(初回限定価格)
ナチュラルエレメンツのバアンシングゲルは、セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱの3種類のセラミドが高濃度に配合されたオールインワンゲル。乾燥肌や敏感肌の方には、とくにおすすめです。
□ 小じわが目立ってきた
□ 肌がカサカサ乾燥する
□ 手触りがゴワゴワかたい
□ 顔色がくすんでいる
□ 肌荒れが治らない
肌のバリア機能を高め、ハリ・ツヤ・透明感を実感します。石油系界面活性剤、アルコール、合成着色料、合成香料、シリコン、鉱物油など、肌の負担になる成分が配合されていないので、肌が弱い方でも安心して使うことができます。肌を水分・油分を理想のバランスに整えてくれるセラミド配合のオールインワンゲルです。
セラミドは食品にも含まれる
セラミドは、こんにゃくやひじき、わかめ、黒豆、ごぼうなどに多く含まれているといわれています。とくにセラミドが豊富だといわれているのが、こんにゃく。セラミドが配合された化粧品でセラミドを補うとともに、これらの食品を普段から意識して食べるようにしましょう。
ただし、食品からセラミドがどのくらい吸収されるのかということに関しては、まだはっきりと解明されていない部分もあるようです。
セラミド配合のおすすめサプリメント3選
こんにゃく由来のグルコシルセラミドを配合。こんにゃく由来のグルコシルセラミドは、顔やからだ(頬、背中、ひじ、足の甲)の肌の水分を逃がしにくいことが報告され、肌の乾燥が気になる方におすすめのサプリメントです。
芸能人やモデルに愛用者も多いサプリメント。4大美容成分である、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、セラミドが1包に入っています。
美容SPはサプリメントには珍しい生サプリで、クール便で届きます。また、低温加熱で保存料を入れていないため賞味期限が45日ですが、新鮮な状態の成分を摂取するができます。
植物性セラミドにコラーゲン、ビタミンC、ビタミンEなどを配合したサプリメント。加齢やストレスの影響で減少してしまうので、乾燥や刺激が気になる方で、手軽にサプリメントでセラミドを摂取したい方におすすめです。
スキンケアでセラミドを取り入れたい場合は、3種類のセラミド配合のバランシングゲルがおすすめです。